嵐の夜は…、梅を仕込もう! | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨夜は何だかんだやっていたら、BLOGアップ出来ませんでした。

よって2日分の記事です。(内容はないですけど…)

昨日の朝はピースご飯でスタート!

やっぱ美味いですよね。

朝から雨降りです。

酷い降り方ではないですが、明日くらいまで降るようです。

そんな日の帰りは買い物してきました。

札付き食材をいっぱいゲットしてきました。

ベビーホタテは牛すじ大根の残り汁でつくだ煮にしました。

栃尾の油揚げは、チーズと大葉味噌を詰めて焼きました。

写真を撮り忘れましたが、アサリは味噌汁にしました。

どれも美味しく頂きました。

 

ここからが今日の記事です。

今朝も朝から雨降りです。

ホタルブクロが濡れていました。

ツツジも濡れてます。

「まろ」はめずらしく部屋の真ん中で潰れてました。

さて、朝の時点では「警報」が出るような気配はありません。

一番中途半端な感じです。

出勤したら、お昼ご飯の後に子どもたちは帰宅させるとの判断になってました。

一応、もう一度警報の状況をチェックしましたが、相変わらず警報が出るとは言ってません。

でも、テレビでは午後荒れると盛んに流していましたから賢明な判断でしょうね。

実際、午後に大雨警報が出ました。

職場を1時間早く上がりましたが、結構な降り方でした。

そんな夜の男子ごはんは?

やさいたっぷりトマトスープ。

タコとキュウリのキムチ和え

サニーレタスと豆腐、カニかまでサラダ。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、嵐の夜はやっぱバーチャルライドでしょう!って言いたところですけど、ローラーに付けられるバイクはショップにて整備中です。

残念ながらバーチャルライドは無理です。

 

買い物の時にこれを見つけました。

そろそろ、梅干しを漬ける時期ですね。

今夜はその始めの処理をしておきましょう。

塩漬けにしておきます。

今年はどんな出来になるのでしょうね。

 

そして、以前姪っ子と行こうとして悪天候で行けなかった長良川鉄道の「サイクリング列車」

来月後半に、予約を入れました。

今度こそ、走れるといいなって願っています。