家のことあれこれ。そして今日は鵜飼い開き。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

これ、実は昨日の記事です。

しっかりと寝落ちしたので翌日書いてます。

 

今日は草刈りからスタートです。

久しぶりに動かしますが、電動なのでぐずったりしません。

以前の機械だと、エンジンを始動させるのに疲れてしまいましたが、本当に楽です。

きれいにしてやりました。

お次は農機具庫前の畑。

サトイモが芽を出してきてますね。

終わってしまった「のらぼう菜」を撤去します。

ネギの跡地に追肥して、畝立てします。

ここは「枝豆」です。

帰宅したら種まきです。

こんなお客がいましたよ。

裏山の「つぶらじい」がきれいになってます。

野良仕事が一段落したら、整備の終わったチャリを引き取りに行きます。

ブレーキ鳴きがなくなり、安心して乗れるようになりました。

帰り道にこちらでランチ。

シャンサイさんです。

あっさり酢豚と台湾ラーメンのセットをいただきました。

正統派の台湾ラーメンは久しぶりです。美味しく頂きました。

 

帰宅して一息ついたら機材と身体のチェックに出かけます。

かるく坂も上がってみます。

まぁ、短いルートであれば何とかなるかな?ってコンディションですね。

そうそう、こいつも処理します。

時期ですからね。

黒酢で漬けるラッキョウは、最高に美味しいのです。

 

そんな夜の男子ごはんは?

鶏ムネ肉のハムを作りました。

 

ハムとスナップエンドウを入れたグリーンサラダ

 

先日の手羽先の煮汁で肉じゃが的な煮物を作りました。

今夜も美味しく頂きました。

 

さてさて、今夜は「鵜飼い開き」です。

我が家のベランダから、花火鑑賞ができました。