今シーズンラストのタケノコご飯に、二代目白神、そして獅子舞保存会の総会。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は朝イチで、今シーズンラストのタケノコご飯です。

これで冷凍庫でかさばっていたタケノコはすべて調理できました。

もちろん、味も美味しく出来ました。

 

庭の片隅では、ホタルブクロが咲き始めました。

 

キュウリがまもなく収穫できるようになりそうですね。

 

でもって、葉山椒に悪い奴がいました。

スナップエンドウもかなりやられています。

でも、今収穫している真っ最中だから、農薬は使いたくないのですよ。

どうしたもんですかね。

 

それにしても、今日はとってもいい天気。

職場から金華山がきれいに見えました。

 

そんな夜は「獅子舞保存会」の総会があるので外食です。

久しぶりに寄りました。

「豚骨醤油かつおと煮干風味」をいただきました。

スープはちょっと塩みが強いかな?って感じたけど、麺と絡めるにはちょうどいい感じ…

つけ麺の方がいいのかも?って感じでしたが、まずは美味しく頂けました。

 

その後は関市獅子舞保存会の総会に出席。

今所属している小瀬獅子舞保存会の中では一番の新参者なのですけど、諸般の事情により出席する3人の内の一人に指名されました。

これも何かの縁だと考え、しっかりと役目を果たそうと思います。

総会自体は平穏無事に、あっさり終了しました。

 

帰宅してからは持ち帰った仕事なんかを片付けつつ、この週末の算段です。

明日はTOMOSに整備を依頼したチャリを取りに行き、明後日GF東濃出走です。
GF東濃はフルを走りきるのは、今のコンディションだと過負荷なので短いルートを走ります。

あくまでGF富山をターゲットに脚を作ります。