いやぁ、めんどくさい… | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は朝イチで法華を焼きました。

北海道からお取り寄せしたヤツ。

これは値段も結構したけど美味しかったです。

あと4匹いるから、かなり愉しめそうです。

ブロッコリーをナムルに!!

今のブロッコリーはこれが最後かなって感じです。

今はこんな状況で、ウサギのおやつになるのを待つばかり…

 

今日も朝から雨で、遠くが煙っています。

昨日よりしっかり降っている感じでした。

先週末に植えたサツマイモには恵みの雨ですね。

 

さて、雨の中出勤した職場は相変わらずあれこれで落ち着かない感じです。

不安定な部分のフォローが僕の役目なので、その辺はわきまえて出来ることをコツコツとって感じです。

 

そんな感じで過ごした1日の終わりの男子ごはんは?

明日は出張でお弁当が必要なので、それを意識してしっかり料理します。

まずはスナップエンドウがちょっとだけ収穫できたので、茹でて明日の弁当に入れましょう。

母が採ってきてくれた「のらぼう菜」は、油揚げと一緒に煮浸しです。

残っていた固い部分のタケノコは、細く刻んで炒め物。

ニラが余っていたので、ニラ玉も作っておきます。

いわしが安くなっていたので、作り置き用に煮ておきます。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、昨日更新したスマホは、最低限の機能は復活しているので、毎朝の珈琲の購入もちゃんと出来て、SNSもチェックできるので特に問題なかったのです。

しかし、昨夜は思いつかなかったことがどんどんと出てきました。

「エアコンのアプリ」「ペット監視用遠隔カメラのアプリ」「オートバックスアプリ」「ファミマのアプリ」「Alexaのアプリ」「strava」などなど

いかにあれこれの制御をスマホで行っていたかを思い知りました。

更に言えば、それらひとつひとつログオンし直して復活させなければいけません。

 

すんなりいくものばかりでなく、案外手間取るものもあります。

完全復活までは、まだしばらくかかりそうな感じです。