なんて日だ!!! | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は朝から雨…

花の終わりかけた灯台躑躅も雨に濡れています。

そんなに強くはないのですが、霧雨よりはちょっと強いかな?って程度の雨がずっと降っていました。

 

愛車は先日コーティングの施工を受けたばかりなので、よく水をはじきます。

そんな様子を見るのは気分がいいものです。

 

しかし…

通勤途中に立ち寄ったコンビニで、悲劇が起こったのです。

 

タッチ決済をしてポケットに入れようとしたスマホを、手が滑って床に落としてしまいました。

あわてて拾ってみると、画面が真っ暗…

メールとかの受信は出来ているようで、時々バイブが働き、画面が少し明るくなります。

でも、表示が全くないから操作ができません。ボタン式でなから、もうお手上げです。

仮に外部ディスプレイに出力しようにも、最初のロックを解除できません。

 

仕事を早く上がってショップに持ち込みましたが、できることなどありません。

乗り換えようと思っていた機種は、在庫があったのですぐに受け取ることが出来ました。

でも、アプリのインストールや各種の設定は1からやりなおしです。

まぁ、電話帳とかスケジュールとかは、Googleアカウントに紐付いているので簡単に復活したし、SNS関係もアプリをインストールして個々にログインすれば、そんなに問題なく復活しました。

おさいふケータイ機能はちょっとやっかいかな?

PaypayとEdyは速攻で復活させました。

 

そんなこんなやっていたら午後7時過ぎになって、妻も帰宅したので「二代目白神」の能登チャリティ営業へ向かったのですけど…

そんな、閉店まであるよって言っていたのに、営業時間終了1時間以上前に売り切れだなんて!!!

今日はこんな日なんだと笑うしかありません。

 

外食する気でいたため、もう料理する気力はありません。

手短にこちらで済ませました。

とびきりのラーメンを食べるはずが、並レベルのうどんになってしまいました。

ここもちゃんと美味しいから悪くはないんです。

ただ、思っていたようにならなかったのが残念でなりません。

 

帰宅してからもスマホの復旧作業です。

どうにか7割方復旧したかな?まずは日常頻繁に使用する部分は、ほぼ完了。

明日からの使用はさほど不便のないレベルにまではなりました。

後はぼちぼちやります。