タケノコを満喫した日 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は筍ご飯からスタートです。

昨日作った手羽元の煮汁を入れて、鳥の旨みがしっかり入ってます。

山椒の葉も入れておきましょう。

まだ小さな木ですけど、本当にいい仕事をしてくれます。

あるのとないのとでは、大違いです。

 

食事が終わったら、家庭菜園のパトロールです。

ピーマンにもわき芽がいっぱいです。

これも放置するとややこしいことになるので、早めに摘み取ります。

 

昨夜は雨になったものの、そんなに多くは降らなかった感じです。

朝には雲の切れ間もありました。

 

休み明けの職場では…

藤がもう満開に近くなってました。

そう言えば「鬼滅の刃」で、子どもたちの藤の花の認知度が一気に上がった感じですね。

非常に印象的な使われ方をしてましたしね。

 

さて、職場の方はもうすぐGWって浮かれている場合ではない感じの状態でした。

昨日の「祭礼」の疲れもないわけではなりませんしね…

結構、ヘロヘロな感じです。

 

そんな夜の男子ごはんは?

妻が職場でサヤインゲンをもらってきたので、筍と和えました。

ちょっと固そうな部分は細く切って、ニラと混ぜてチジミ風にしました。

若竹汁も作ったのですが、これは写真を撮り忘れました。

 

今日はタケノコを満喫した1日でした。