今日は1日出張でした。そしてスマホはほぼ復活!!! | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日は1日出張です。

お昼も持っていかなくてはいけないので、急いで男子弁当です。

今日はそぼろ弁当にしました。

おかずは本当にあるものを詰めただけです。

 

そして今日は久しぶりにいい天気。

新スマホPixel8のカメラの性能を確認しながらの撮影。

Pixel6aより、フレアが少ないように思います。

 

ついでに家庭菜園のパトロール。

ほうれん草がどんどん育ってます。

ミニトマトは花が咲いてますね。

カブも育ってきてます。

サニーレタスは、そろそろ収穫できそうです。

 

さて、今日は1日出張です。

岐阜市の中心部の施設なので、道路事情が心配だったので早めに出発しました。

案外すんなりと走れて、時間が早かったので喫茶店で時間調整。

たまにはいいものですね。

 

ハナミズキの木の向こうに見えるのが、今日缶詰になる建物です。

この県の教育の中心と言うには、あまりにみすぼらしい建物なんですよね。

教育がどの程度に思われているのかが分かる建物だとも言えます。

 

ほんと、大会議室にすし詰めで座っているだけで体力の削られる研修でした。

秋にもあるかと思うと気が重いです。

 

そんな夜の男子ごはんは?

こんな安売り食材が手に入ったので、

まぐろは加熱調理用なので、甘辛く煮てみました。

そぼろほどではないけど、食べやすいサイズにほぐします。

 

牛モツはモツ鍋もどきにしました。

キャベツとニラをたっぷり入れて、創味シャンタンと白だしで味付けました。

鷹の爪に刻みニンニクを入れると、結構それっぽい味になりますね。

 

牛モツのタレで、豚こまとモヤシを炒めます。

 

空豆も安売りしていたので買ってきました。

グリルで焼いて、

塩でいただく。

これ、最高に幸せなんです。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、先日不慮の事故でスマホを新しくしたため、復旧作業に追われておりましたが、今日ほぼ復活することができました!

思いつくアプリはほぼインストールし、設定も復活しました。

(まだEdyは以前チャージした金額の移行が終わってないけど…)

銀行のアプリとか、交通系ICのアプリはお金が絡むので結構面倒くさかったけど、何とかすべて終えることが出来た感じです。

 

まだ入れ忘れているアプリもあるでしょうが、それはこれから順番にってことで…

ちょっと一息入れることにします。