職場も春を感じます。そして、残った食材と安売り食材を料理しました。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝も筍ご飯からスタートです。

昨夜も炊いたのですけど、妹家族にすっかり食べ尽くされたので、再度炊いたわけです。

季節の味は美味しいですね。

 

家庭菜園の「スナップエンドウ」が実を付けました。

大好きな食材なので、収穫が楽しみです。

 

さてさて、休み明けの職場はと言うと…

ハナミヅキが咲いてきました。

 

藤の花も咲きつつあります。

春を感じますね。

 

でも、昼間はあれこれ忙しく、自席にてお茶を飲む時間も限られるって感じでした。

しかも、金曜日に半日出張に行っただけで、机の上には届いた書類が山盛り…

それらを処理するだけで精一杯。

毎年の事ながら、何とかならないものなのか?って思います。

 

そんなギリギリの職場をなんとか乗り切って帰宅したら、自宅すぐ手前で交通事故に遭遇。

自宅の敷地に車を駐めて、現場に行って見ましたが、まだ警察も来ていない状態で道は塞がれています。

仕方ないので道路に立って脇道へ誘導。

しばらくして救急車が到着し、警察も到着。

だけど、人が足りず更に応援が来てようやく誘導を交代して貰えました。

やれやれ…

 

そんな夜の男子ごはんは?

今日、買ってきた安売り食材はこんな感じ。

ラム肉は塩麹に漬けておきます。

残っていた筍は、ピーマンと豚肉と一緒に炒めました。

味付けは焼肉のタレとオイスターソースです。

 

昨日買ってきた厚揚げを、ブロッコリーとたまごと一緒に炒めました。

こっちは麺汁で味付けです。

 

鶏ひき肉はそぼろにしました。

これは、みりんと醤油で味付けです。

どれも美味しく仕上がりました。

 

そして本日、iDeCoの手続きが全て完了したという通知が来ました。

まぁ、話の種にちょいと余剰資金を動かしてみようと思います。

NISAもすでに稼働してますし、このところ外貨預金がまったく出来る状況でなかったので、ちょっと動きが作れたかな?って感じです。

 

話の種と言えば、一応Bitcoinもほんのちょっとだけ持っています。

これは株以上に先が読めないので、数万円程度ですけど…

ちなみに出だしの頃に買ったBitcoinは、10倍近くになってます。