今日は雨降り… | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日は朝から時折小雨の降る天気。

雲の多い空です。

天気予報も、非常に微妙な降水確率です。

先日蒔いた、「つるなしモロッコ」が発芽しつつあります。

豆は寒さに弱いので、先日の寒さでやられたのではと心配していました。

 

出勤前にちょっと眺めてみたら、我が家の灯台躑躅もいつの間にか花盛りとなってました。

 

職場のお隣のお宅の白いツツジも咲いています。

着実に季節が進んでいることを感じられます。

 

職場は相変わらずドタバタですが、すこしずつ各自の動きがわかってきて、見通しが立ちつつあります。

まずは今週を乗り切れば、動きがかなり落ち着くのでは?って思います。

 

そんな夜の男子ごはんは?

母が「のらぼう菜」を収穫してくれたので、

ナムル風にしてみました。

昨夜、塩麹に漬けておいたラム肉を焼きました。

残っていた厚揚げに、手羽元と里芋を足して煮物です。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、市よりこんなお知らせが届きました。

電子商品券の「せきpay」と、紙の商品券の「せきチケ」を配るとのことです。

今回は電子商品券を先行して配付し、それをチャージしなかった人を紙の商品券の配付対象とするようです。

まぁ、短期的な経済対策としては悪くないですが、使うのは結構面倒くさいんですよね。

 

こうしたことは地方自治体にだって、結構な事務的な負担になっていると思います。

それよりも、国として消費税の減税とかの方が手っ取り早く簡単な景気対策になると考えますが、減税はしたくないみたいですねぇ…

何が正解かは分かりませんけど、自分たちが仕事で金を動かすときにすごく気を遣っているのに、政治家はあんなどんぶりみたいなことが許されるって、納得は到底出来ませんね。

しがない地方公務員の戯れ言でした。聞き流してください。