花を愛で、まぐろを愛でる休日。そして、獅子舞披露。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日は夫婦の平和維持活動であります。

春なんでまずは花を愛でようということで…

とりあえずここに向かいました。

「チューリップ祭り」をやっているということだったのですけど…

一応は咲いてますけど、4割程度の咲き具合かな?って感じでした。

まぁ、充分きれいではありました。

桜も三分咲き程度ですけど、咲いている木が隣接していたので、写真にすると結構咲いている感じになりました。

菜の花はしっかり花盛り。

ネモフィラは品種に寄りますけど、結構咲いてました。

これで無料で入場できるので、非常にお得感がありますよね。

 

花で気持ちを満たした後は、腹を満たさなければいけません。

四日市方面に走って「まぐろレストラン」です。

まぐろレストランに来たのだから、まぐろを愛でないといけませんね。

11時半くらいに到着したのですけど、店外まで結構な列が出来てました。

でも、ここは回転が速いので20分ほどでオーダー完了。

着席して10分ほどで料理が出来ました。

私は「中トロ丼」味噌汁を半はまぐりラーメンに変更。

ここの「はまぐりラーメン」は、麺は平凡なんですがスープは抜群に美味いです。

妻は「ほたトロ丼」。

まぐろを充分に愛でました。

ついでにお向かいの「ひもの食堂」にも寄っておきましょう。

ここも店外まで長蛇の列です。

お持ち帰りで干ものを購入します。

どれも美味しそうで迷っちゃいます。

「真ほっけ」「赤魚」「鮭のはらす」を購入しました。

 

車に戻るとこんな温度が表示されました。

暑いはずです。

帰り道に、ちょっと寄り道して「多度グリーンファーム」。

デザートを食します。

もうお腹が膨れているので、「いちごサンド」をシェアしました。

さらに道の駅「クレール平田」に立ち寄りました。

伊吹山方面はかすんでます。今日は黄砂も来ているようです。

海津は「草餅」が有名なんですが、今日は「桜餅」にしました。

この時期になると、なんか食べたくなるんですよね。

塩加減も絶妙で、非常に美味しかったです。

 

帰宅してからは大急ぎで男子ごはんです。

昨日買った「真いわし開き」を調理します。

蒲焼きにしました。

今日買ってきた蓮根を、豚トロと一緒に炒めました。

 

そそくさと食事を済ませて向かったのは…

鵜飼い乗り場で開催されている小瀬夜会です。

昨年も出ましたけど、今年も声がかかったので「小瀬獅子舞保存会」として獅子舞を披露させていただきます。

気温も上がり桜もようやく咲いてきて、雰囲気もいい感じです。

皆さんに喜んで頂けたかな?

ちょっとは役目を果たせたかなって感じです。