雨の一日。本日も男子弁当です。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日も男子弁当からのスタートです。

昨夜、おかずをいっぱい作ったので、詰めるだけでなんとかなります。

たまごだけは焼きましたけどね。

 

先日、知多で買ってきた「釜揚げしらす」を解凍したので、

今朝は「しらす丼」です。

朝から贅沢な気分になりました。

 

さてさて、お料理はいい感じに出来たのですが、天気がどうにも…

朝方から何度もアラートが入る状態です。

畑にも水が浮いておりました。

車のウィンドウもこの通り。

午後まで強弱を繰り返しつつ、結構降っていました。

 

退勤する時間になって雨は止み、自宅に着く頃にはこんな夕焼けが見られました。

風は強くて、肌寒い感じです。

 

そんな夜の男子ごはんは?

明日は僕自身はお休みにしてあるのですけど、妻が弁当が要るというので、それを意識して料理します。

モヤシと豚肉、豆腐で中華スープ。

砂肝のバター醤油炒め。

長芋の青のり揚げ。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、今夜は明日のライドに備えてローラーはお休みにして脚を休めました。

でも、このコンディションで果たして走れるのか?

まぁ、まずはBOMAのチェーンに油を差すところからスタートかな?

2~3時間程度、うろうろするくらいで充分でしょうね。

桜もまだ咲いてないし、何を目的とするか悩ましいところです。

 

昨年の「せきサイクルツーリングin板取川」の写真。

この時以来、まともに乗ってません。年齢のせいか故障も多いし、故障すると長引きます。

40歳前後に無理をして、たまりにたまった古傷のせいとも言えますけど、今更そんなこと言い訳にしても仕方ないので、地道に直します。

私はレースでしのぎを削ることは諦めたけど、日常的にチャリで楽しむことは諦めてはいません。

その時に適した愉しみ方をしていくだけです。