久しぶりの男子弁当。そして膝乗りウサギ。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝はしっかり雨でした。

ヒイラギナンテンもしっかり濡れています。

さて、今週は残務処理の期間のため給食がありません。

よって、久しぶりの「男子弁当」です。

昨日仕込んでおいた鶏ムネハム(サラダチキンのようなもの)も、ちゃんと仕上がりました。

それも入れて、ホットサンドのお弁当にしました。

安定のうまさですね。

出かける前のひととき。

めずらしく「まろ」が膝に乗ってきました。

こいつはいつものことです。

着替えてもう出かけるぞ!ってタイミングでこれです。

なんとかブロッコリーの茎をせしめようという情熱だけは認めます。

 

そして、職場では予定通り終日残務処理と、新年度に向けての準備でした。

あらたな年度に向けてわくわくした気持ちもありますけど、慣れ親しんだチームが変わるのにはさみしさを感じます。

これは何回やってもなれませんね。

 

そんな夜の男子ご飯は?

今日はまぁまぁ安売り食材がゲットできました。

バラ肉で長芋の肉巻き。

大葉と梅肉を一緒に巻いてあります。

豚こま肉で肉じゃが。

まさに定番です。

ホタルイカはアヒージョにしました。

目玉とくちばしを丁寧に処理したら、格段に食べやすく仕上がりました。

今夜もおいしく仕上がりましたし、こんだけあれば明日の弁当も安泰です。

 

夕食後にはリハビリです。

今夜もZwiftであっちの世界でRide On!

今日はちょっと起伏のあるコースにしてみました。

心拍も140前後まで上げて、汗が滴る程度の運動ができました。

まだ完全じゃないですけど、確実に膝は回復してきています。

4月には実走までいけそうです。

 

走り終わったら、ウサギたちのために牧草を購入。

「ショートタイプ」が使いやすいですね。

我が家のウサギたちは、この牧草を喜んで食べてくれます。

もちろん、生のブロッコリーや乾燥リンゴはもっと好きですけどね。

実はウサギも結構好き嫌いがあって、我が家では「ひめ」がその傾向が強いのです。

普段から好んで食べる牧草やおやつが何かを調べておくと、食欲が落ちたときとかに素早く対応できます。

まぁ、生き物なので子育てとそう変わりはないですよ。