再始動のためのあれこれ、そしてちょっとだけ花を愛でるリハビリライド | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日は僕自身はUQなのですが、妻は勤務でお弁当が必要と言うことだったので、妻のための男子弁当からのスタートです。

妻のリクエストに応えて「オムライス」です。

やはり、オムライスは気分が上がりますね。(僕が食べるわけじゃないけど…)

 

午前中はあれこれ用事を済ませつつ、実走に使っているアルマーの整備です。

まずは神頼み。

成田山で買ってきた自転車お守りを車体にセットし、御札は神棚に上げておきました。

 

そこから、チェーンへの注油。そしてDiⅡ(電動変速機)や、ガーミンレーダーへの充電です。

最近のチャリは電装が多くて、久しぶりに走るとなると色々充電しなくてはいけません。

パワーメータも確認したら、バッテリー残量1%???

これはバッテリーを装着し直したら、正しい表示に戻りました。

 

途中で出かけた際に、ビワの木も見てみましたが、小さな実が付いてました。

今年はどれほど収穫できるのでしょうね。

 

お昼は白神で限定麺です。

「魚出汁と貝の信州味噌つけ麺」をいただきました。

魚だしもいい感じで感じられたし、ピリ辛アサリを投入して味変すると非常に美味しかったです。

 

帰宅して一息ついたらリハビリと、機材の状態を確認しつつのライドです。

気温は17~18℃で、充分に暖かで走りやすいです。

菜の花がきれいですが、ブレーキ鳴きが酷くて周囲に気を遣います。

いつもなら、この時期には満開になる「春近の桜並木」は、まだ全然咲いてません。

でも、この脇の「神明神社」の境内にある薄墨桜は早咲きなので満開でした。

向かい風が強くスピードは上がりませんが、金華山の麓まで走って鵜飼い大橋を渡って折り返しです。

「林陽寺」の垂れ桜は見頃となっており、平日昼間なのに多くの人たちが観に来てました。

のんびりと30kmほど走りましたが、この程度なら違和感はほとんどないくらいに膝は回復した感じです。

そろそろ負荷をかけていこうかな?って感じです。

この後、少し部屋でだらっと休んでいたのですが、「まろ」も伸びてました。

いい夕陽が見られました。

そんな今夜はのんびりと作る男子ごはんです。

長芋と大葉、しらすの和え物。

サツマイモのサラダ。

キャベツとたまご、鶏ムネハムの炒め物。

タマネギと油揚げ、大葉の味噌汁。

今夜も美味しく頂きました。