寒い朝に、なんちゃってもつ鍋。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は結構冷えました。

裏の田んぼもかなり白くなってました。

水たまりにも氷が張ってました。

 

そのためか、桜のつぼみもさほど膨らんできていません。

去年よりは咲くのは遅くなる感じです。

 

今日は書類の作成に追われました。
先週は授業に入ることが多くて書類を書いている暇がなかったので、がっつり書き物がたまっています。

今週はかなり配慮してもらっているので、そっちの仕事に注力しています。

 

なにせ職場は年度末。

引き継ぎ資料とか、来年度のための提案資料など書き物が山積みなんです。

そして、この手の仕事は実に面白くない。

やはり僕は事務職に向いていないと、いつもながらに実感します。

 

そんな夜の男子ごはんは?

焼肉用のもつが安くなっていました。

鍋にしちゃいます。

案外、それっぽく仕上がりました。

直源醤油の白だしが、とってもいい仕事をしています。

 

白菜と人参の玉子とじ

これもいい感じで仕上がりました。

今夜も美味しく頂きました。

 

そして、週末に向けてコイツも処理しておきます。

里芋です。

皮を剥いて煮っ転がしにしておきます。

土曜日にコロッケにする予定です。

里芋は美味しいのだけど、下処理に時間がかかるのが難儀です。

 

さて、ようやく「iDeCo」の準備が整いました。

以前より外貨定期で使っている「ソニー銀行」でやってみようと思います。

今は日本円が弱すぎて、お金が動かせない状態が数年続いています。

変化を待つより、自分からアクションを起こしてみようかな?って感じです。