今日は皆既月食でしたね。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

畑の「サラダカブ(もものすけ)」が、ようやく大きくなってきました。

ぼちぼち収穫ですね。

今週末の「いも煮会」では、カブのサラダにして出せそうです。

 

小松菜も出揃ってきたようです。

正月までに間にあうのかな?

 

帰り道から見えた、上がったばかりの月。

そうそう、今日は「皆既月食」でしたね。

 

整形外科で超音波治療を受けて、外に出たら始まっていました。

スマホのカメラだと、これが限界ですね。

一応、欠けているのが何となく分かる感じです。

 

そんな夜の男子ごはんは?

安売りのブリは、

みりんと醤油で漬けにしておきます。

 

大根と三つ葉、鮭フレークでマヨネーズ和え

 

炒めた大根と、先日作った味付け油揚げで炊き込みご飯。

彩りに大根葉の刻んだヤツも入れてみました。

まぁ、美味しく出来たと思います。

 

柔らかくなった柿が4個ほどあったので、少し柔らかくなりつつある柿も2個足して、ジャムにします。

甘みは「本みりん」のみで付けます。

 

優しい甘さのジャムに仕上がりました。

 

食事を終えて、空を見上げたら赤黒い月がありました。

完全に陰になってましたね。

いいものを見ることが出来ました。