話題の「ひろこ」を捕獲した! | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は「サラダカブ(もものすけ)」を収穫。

まぁまぁなサイズです。

今週末の「いも煮会」で、カブサラダにして出しましょう。

 

先週末に仕込んだ「切り干し大根」もいい感じでできあがりました。

今夜、次を仕込むことにしましょうか…

 

それにしても、今朝は寒かったですね。

息が白かったし、もう霜が降りるのも時間の問題って感じですね。

 

今日は昼間もとってもいい天気。

雲一つない晴天でありました。

夕方も職場からきれいな夕日が見られました。

 

そして、今日も整形外科に行って超音波治療を受けてからの帰り道。

「三島食品」が「ダイソー」限定で出している「ひろこ」を捕獲しました。

これ、「広島菜」の「ひろし」と、「カリ梅」の「うめこ」の合わせ技だそうです。

5月にも販売しましたが、すぐに売り切れたそうです。

 

そして、そんな夜の男子ごはんは?

半額のぶりの切り身を入手したので、先日の「伝統的酒造りシンポジウム」で教わったレシピを実行してみます。

ブリの焼き漬けです。

まぁ、焼き漬け自体は鮭で以前からやっているのですけど、笠原レシピの醤油対みりんは、1対1のレシピで漬けてみます。

 

大根菜のナムル。

塩昆布にゴマを入れて、ごま油で仕上げました。

歯ごたえがたまらない一品に仕上がりました。

 

今夜のメインはブリの漬け丼です。

僕的にはそのままの刺身より、漬けの方が好きですね。

今夜も美味しく頂きました。