主催POG 2024-2025 参加者&指名馬紹介 | POG is the spice of life !! 

POG is the spice of life !! 

Paper Owner Game(POG)と競馬をメインに気分次第に綴っております。

 

 

現形式での開催は今季で10年目となる

 

 

 

 

M-Kou主催

    POG 2024 - 2025

 

 

 

 

ディープインパクトやハーツクライの産駒は居なくなり、ダイワメジャー産駒は

まだ僅かに居ますが、サンデーサイレンス直仔種牡馬時代もそろそろ完全に時代

を終えるタイミングで、ドゥラメンテというスーパーサイアーとなりうる素質を

示す種牡馬が現れました。

 

しかし、これからはドゥラメンテの時代かと思ったのも束の間、まさかまさかの

早世となってしまい、今季の産駒がラストクロップ。日本の種牡馬界の覇権争い

は、まだどの種牡馬が握るのか相変わらず

 

 

 

大混沌(カオス)

(なんやかんやで3年連続同じ言い回し)

 

 

 

大混沌(カオス)は考え方を変えてしまえば、どの種牡馬にもチャンスはあると

いう事で、そんな大混沌の中で主催者である私がルールという縛りを設けては

参加者さん達に指名馬を選んで戦い合ってもらう・・・

 

 

 

死滅回遊!?

(呪術廻戦読んでない人ごめんね)

 

 

 

よくよく考えれば、特殊なルールを設けてPOGプレイヤー(参加者さん達)の

新たな可能性を追求したり、やってる事はちょっとPOGが好きな羂索。

 

そして、POGには史上最強の両面宿儺や現代最強の五条悟の様な絶対的強者

は居ないので

 

 

 

絶対的強者 それゆえの孤独

       あなたに「馬」を教えるのは

 

 

 

なんて必要も無く、「新馬戦から翌年の日本ダービーまで指名馬を応援する」

という地球全土に効果を付与する結界

 

 

 

 

良紙馬選眼回遊

(ペーパーオーナーゲーム)

 

 

 

 

で、私を含めプレイヤー(参加者さん達)は最後の最後まで

 

 

 

 

思う存分 呪い合おうじゃないか

(ここは夏油傑なの草)

 

 

 

 

 

さて…

 

前振りが長くなりボケの落とし所も迷走、書いてて自分でもどう収拾付けたら

良いのか判らなくなってきたので、強引に切り替えぶー

 

 

では早速、今季の参加メンバー&指名馬を紹介していきましょう虫めがね

 

 

 

 

【  参加メンバー&指名馬紹介、Q&A 】

※ 順は古参メンバー順となっております。

※ 参加者はこちらの ルール に則って指名馬を選んでおります。

 

 

 

まずは主催者 M-Kou  競馬

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2015-16 (ランク7位/9人) 2016-17 (ランク5位/10人) 2017-18 (ランク8位/9人)

2018-19 (ランク2位/12人) 2019-20 (ランク1位/8人) 2020-21 (ランク1位/8人)

2021-22 (ランク2位/8人) 2022-23 (ランク1位/8人) 2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

16-17 対決賞

19-20 ポイントリーダー賞

20-21 ポイントリーダー賞 & 対決賞

22-23 ポイントリーダー賞 & 対決賞

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

15-16 ロジクライ … シンザン記念(G3)

    ドレッドノータス … 京都2歳S(G3)

16-17 ウインブライト … スプリングS(G2)

18-19 サートゥルナーリア … 皐月賞(G1)、ホープフルS(G1)

    クリソベリル … 兵庫CS(Jpn2)

19-20 ラウダシオン … NHKマイルC(G1)

    サトノフラッグ … 弥生賞(G2)

20-21 レッドベルオーブ … デイリー杯2歳S(G2)

    ピクシーナイト … シンザン記念(G3)

    ラーゴム … きさらぎ賞(G3)

22-23 リバティアイランド … 桜花賞(G1)、オークス(G1)、阪神JF(G1)

    タスティエーラ … 日本ダービー(G1)、弥生賞(G2)

23-24 アマンテビアンコ … 羽田盃(Jpn1)

 

※その他、主催者M-Kouの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

 [ 今季指名馬についての記事 ]

POG 2024-2025 指名馬

 


 [ 今季目標 ]
目標や指名理由に関しては、上記の指名馬についての記事を見て頂ければ。

 

主催者として終盤まで参加者がハラハラする様な状況を自分の指名馬と共に

作り出せればと毎年思っています。あとは、参加者全員の指名馬が1つのG1

レースに出走&大勝負という状況がいつになったら起こるのか、それが今季

になってくれればと願ってます真顔

 

 

[ 意気込み ]

まだ昨季はシーズン終盤ですが、とにかく「勝ち上がり率は上々なのに重賞

になかなか手が届かない」歯痒い時間が相当長く続いたので、今季は出来れば

そうはならない様に序盤から良い流れになってくれれば。

 

正直、指名しても手答えを相変わらず感じにくいキズナとエピファネイア産駒

を昨季以上に指名しているのと、ダート馬として指名した数頭が芝で大活躍と

いう事にならない事を祈るのみ(苦笑)

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:馬名未定 (ランドネの22)

毎年、元指名馬ゴールドシップ産駒を指名しようとは思っていますが、今季は

ちょっと枠に収まりきらず。ゴールドシップの為にオーナーが購入し走らせた

ランドネの仔がどんな馬に育つか楽しみ。

 

・然程指名されてなかったと思った1頭:スワーヴリチャード産駒とアドマイヤマーズ産駒

1頭という枠を超えちゃいますが、昨季ブレイクしたスワーヴリチャード産駒や

新種牡馬のアドマイヤマーズの産駒の指名数が前者2頭、後者0頭となったのは

個人的に驚き。スワーヴリチャードは2年目で繁殖の質が下がるので何となくは

理解出来ますが、アドマイヤマーズはデキの良い馬が多く見えたので尚の事。

 

・何だ?その指名馬は?と思った1頭:ロジアヴァンセ (タイセイアヴァンセの22)

ロジユニヴァース産駒をチョイスするという所に個人的には余程の事がない限り

行き着かないので、リスト提出後のチェック作業で結構驚きました(笑)

 

 

 

 

 

続いては イズミさん  競馬

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2015-16 (ランク8位/9人) 2016-17 (ランク1位/10人) 2017-18 (ランク4位/9人)

2018-19 (ランク7位/12人) 2019-20 (ランク5位/8人) 2020-21 (ランク6位/8人)

2021-22 (ランク1位/8人) 2022-23 (ランク5位/8人) 2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

15-16 無事之名馬賞

16-17 ポイントリーダー賞

18-19 対決賞

19-20 対決賞

21-22 ポイントリーダー賞 & 対決賞

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

15-16 エンジェルフェイス … フラワーカップ(G3)

16-17 レイデオロ … 日本ダービー(G1)、ホープフルS(G2)

20-21 レッドベルオーブ … デイリー杯2歳S(G2)

21-22 サブライムアンセム … フィリーズレビュー(G2)

    スタニングローズ … フラワーカップ(G3)

22-23 ラヴェル … アルテミスS(G3)

    フリームファクシ … きさらぎ賞(G3)

23-24 ステレンボッシュ … 桜花賞(G1)

    アマンテビアンコ … 羽田盃(Jpn1)

 

※その他、イズミさんの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

[ 今季目標 ]
1. 今季もPOG期間内G1制覇
2. ポイントリーダー賞獲得

 

 

[ 意気込み ]
最近は掲げた目標を達成してるという事に気付き、目標を大きく掲げました!
もし、昨季無事ポイントリーダーになれてたら「Who's next?」と、叫んで

来季を迎えたいと思いますウシシ

今季も人気どころを指名してしまいましたが、キングカメハメハの血と心中する

つもりで選びました(笑)

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:スティレセイル (コーステッドの22)
キングカメハメハの血が入ってないので、指名はやめました(笑)

 

・然程指名されてなかったと思った1頭:アロンズロッド (アーモンドアイの22)

走るかどうかは別として、アーモンドアイの仔は1人ぐらいは選ぶと思ってました。

 

・何だ?その指名馬は?と思った1頭 :特に無し

特に無いですが、カイチョウさん指名馬の中にあった母ジョイカネラが一瞬

ジョン・カビラに見えたぐらいです(笑) (主催者:マンデ~セレクションッ!(笑))



[ 主催者から指名馬に関しての質問 & イズミさんの回答 ]
M-Kou : イズミさんの指名馬を見て毎年「キンカメ持ちじゃない馬何頭居る

だろう?」と確認からリストを見る癖が付きましたが、今季はたったの3頭の
徹底っぷり(笑)

 

それを除いて他に目に付いたのは半数弱近く新種牡馬の産駒。

サートゥルナーリア、ゴールドドリーム、ナダル、ルヴァンスレーヴの4頭の

新種牡馬産駒を選んでいますが、選んだポイントを教えてください。


イズミ : 今年は全頭キンカメ持ちにしてやろうと目論んでた中、レイデオロの

牡馬をあと2〜3頭選びたかったのですが、指名したいと思った馬がいなかった為
その分をサートゥルナーリア産駒に。

 

あと、ダート指名馬は全頭違う父馬で選ぼうと思って選び、ルヴァンスレーヴ

とゴールドドリームは次世代ダート種牡馬として種付け頭数も多く、当たりが

潜んでるのでは?と思い指名。

 

ナダルは深く考えず母父キンカメの中で悩み、元指名馬クインアマランサスの仔

を選び、当たればドバイへ向かってくれるのではと期待してます。

 

 

[ 主催者からひと言 ]

昨季はレイデオロ以来の指名馬によるPOG期間内G1制覇をステレンボッシュ

の桜花賞制覇とアマンテビアンコの羽田盃で成して、目標を達成。自身3度目

のポイントリーダー賞獲得もオークスの結果次第で確定する好調なイズミさん。

 

元指名馬レイデオロの産駒が現状燻ぶった状況ですが、今季も例年通り全く

ブレずにキングカメハメハの血を信じた指名を繰り広げてくれております。

 

主催者としてはイズミさんが決着していない昨季で3度目のポイントリーダー

を獲得して、今季4度目のポイントリーダー獲得を競い合えればと思いますニコ

 

 

 

 

 

続いては カイチョウさん  競馬

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2015-16 (ランク6位/9人) 2016-17 (ランク2位/10人) 2017-18 (ランク7位/9人)

2018-19 (ランク4位/12人) 2019-20 (ランク4位/8人) 2021-22 (ランク4位/8人)

2022-23 (ランク6位/8人) 2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

無し

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

15-16 ラニ … UAEダービー(G2)

    ハートレー … ホープフルS(G2)

16-17 ソウルスターリング … オークス(G1)、阪神JF(G1)、チューリップ賞(G3)

18-19 サートゥルナーリア … 皐月賞(G1)、ホープフルS(G1)

    シェーングランツ … アルテミスS(G3)

19-20 サトノフラッグ … 弥生賞(G2)

21-22 コマンドライン … サウジアラビアRC(G3)

22-23 ライトクオンタム … シンザン記念(G3)

23-24 チェルヴィニア … オークス(G1)、アルテミスS(G3)

    アマンテビアンコ … 羽田盃(Jpn1)

    クイーンズウォーク … クイーンS(G3)

    

 

※その他、カイチョウさんの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

[ 今季目標 ]
最低でも日本ダービー&オークス制覇、最高でもケンタッキーダービー制覇。
あわよくばダートG1も制覇する、重賞もそこそこ制覇する。
 

 

[ 意気込み ]

今季は確率論期待値的ラインナップ、要はミーハーに最大限寄せました。
ということで、カナロア産駒が居なくなってしまい、不安はありますが

自分の思い通りに行かない事もあるので、気持ちの逆張りで行きます!!


要するに、不甲斐なかった前回からの反省は「思った事をしない」です。
ダブルスコアの1位とは言いません。被りまくりでしょうから。

でも、海南大附属の様に勝ち切りたいと思いますニヤ

(主催者:海南大インターハイ準優勝で勝ち切ってないけどよいのか?(笑))

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:ジェゼロ(ラルケットの22)

色々あって漏れた一頭。これが活躍すればする程、悔いが積み重なります。


・然程指名されてなかったと思った1頭:フォンデネージュ(ユキチャンの22)

良いの?単独指名ありがとうございます。と、いう感じです。

 

・何だ?その指名馬は?と思った1頭 :ボルトテソーロ(カメリアローズⅡの22)

何となくなんですが、活躍しそうです。
言葉に説明出来ないので、何となくになっちゃうのですが。


[ 主催者から指名馬に関しての質問 & カイチョウさんの回答 ]
M-Kou : 元指名馬サートゥルナーリアの仔が居る中、仔で補正ポイント指定

していなかったり、ルール上、ダート指定馬を除く指名は16頭までの所17頭

選んだり、昨季からほぼルールが変わらない中で指名ミス?が目立ちました。
今回の指名ミス?の多さについてご説明ください(笑)


カイチョウ : サートゥルナーリア産駒については、種牡馬の仔に補正を付ける

のは大量に付けれるので「ちょっと違うな」と思って外しました。指名ミスは

ルールを「18頭指名であれば、1頭居ればいいんでしょ」という解釈のミス。

要するにルールの読み込み不足です。

 

 

[ 主催者からひと言 ]

過去「10万ポイント獲得」「期間内全G1制覇&ぶっちぎりでポイントリーダー」

そして、今季は「最低でも日本ダービー&オークス制覇、最高でもケンタッキー

ダービー制覇」と無茶苦茶強気の目標を掲げるカイチョウさん。

 

今の所ポイントリーダー賞獲得に手が届かないだけでなく、現POGになってから

は無冠が続いておりピエロみたいになっちゃってますが、昨季は自身初のPOG

期間内重賞勝ち3頭を成したり、相変わらず重賞制覇に関しては安定感抜群。

 

強気に目標を掲げる割に、倍プッシュせずペナルティを受けたりする面が改善

すれば、自身の掲げる圧倒的勝利も見えてくるとは思いますが、それが今季に

なるのかどうなのかは…神のみぞ知るという事で(笑)

 

 

 

 

 

続いては とーぼえさん  競馬

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2015-16 (ランク9位/9人) 2016-17 (ランク6位/10人) 2017-18 (ランク5位/9人)

2018-19 (ランク11位/12人) 2019-20 (ランク7位/8人) 2020-21 (ランク4位/8人)

2021-22 (ランク6位/8人) 2022-23 (ランク8位/8人) 2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

21-22 無事之名馬賞

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

15-16 ラニ … UAEダービー(G2)

16-17 ミスエルテ … ファンタジーS(G3)

18-19 ダノンチェイサー … きさらぎ賞(G3)

20-21 レッドベルオーブ … デイリー杯2歳S(G2)

    ステラヴェローチェ … サウジアラビアRC(G3)

 

※その他、とーぼえさんの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

[ 今季目標 ]
1. 重賞レース勝利
2. G1レース出走

 


[ 意気込み ]
目標をクリアして最終的に上位でフィニッシュできれば…しょんぼり

(毎度一緒ですが)

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:ファイアンクランツ(カラフルブラッサムの22)

結果的に5名に指名されてるので、逆に自分としては指名してない方が自分

らしくあって良かったです(?)


・然程指名されてなかったと思った1頭:ブラウンラチェット(フォエヴァーダーリングの22)

兄フォーエバーヤングのケンタッキーダービー活躍の流れで重複すると

思ってましたが…なるほど(笑)

 

・何だ?その指名馬は?と思った1頭 :馬名未定(L' Age d'Orの22)

母はVekomaの半姉でいいんですかね。凄いところをチョイスされてるな

と思いました(笑)


[ 主催者から指名馬に関しての質問 & とーぼえさんの回答 ]
M-Kou : とーぼえさんと言えば「脱Tapit産駒指名」でここ数年変化を見せて

くれておりますが、今季は当POG参加当初から長く続けていた東サラ馬指名を

「脱東サラ」で実行に移したなぁとリストを見て思ったのですが…

 

東サラからDMMへの単純に浮気なだけではなかろうかとも思ったり(笑)

この「東サラ」から「DMM」への心境の変化を教えてください。

 

とーぼえ : まず自分の出資馬を指名する事が第一でした。
その為、ジュルナールとセシアンベリルは指名しております。その上でDMM上

で評判の高かったラストレガシーを追加指名した流れです。
 

東サラに関しては募集馬にピンと来る仔がいなかったので、指名には至りません

でした。(というのは表向きで、昨年からの東サラの動向に疑問があり積極的に

出資または指名はしたくないな〜というのが正直あります。)
浮気というか…心変わりですかね(苦笑)

 

 

[ 主催者からひと言 ]

まず今季のとーぼえさんの指名馬リストを拝見した時に「今回はこれまでの

とーぼえさんとは変わったな」というのが第1印象で、苦節10年目にして

初G1制覇も見られるかもしれないというラインナップにやり

 

そんな指名馬ラインナップの中にも、とーぼえさんらしさは残っており出資

&元指名馬ミスティックロアの妹のPractical Joke産駒やGun Runner産駒も

しっかり顔を揃えており、個性はしっかりキープ。

 

1つ気になったのが参加メンバー唯一のロードカナロア産駒指名というところ。

全員が揃って避けたところに手を伸ばしてる分がどう出るか、来年の今頃の

成績で再びピエロとなっているか?一転強者となっているか?楽しみです。

 

 

 

 

 

続いては Nathanielさん 競馬

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2015-16 (ランク4位/9人) 2016-17 (ランク3位/10人) 2017-18 (ランク9位/9人)

2018-19 (ランク6位/12人) 2019-20 (ランク3位/8人) 2020-21 (ランク8位/8人)

2021-22 (ランク3位/8人) 2022-23 (ランク4位/8人) 2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

無し

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

15-16 シンハライト … オークス(G1)、チューリップ賞(G3)

    ロジクライ … シンザン記念(G3)

16-17 アルアイン … 皐月賞(G1)、毎日杯(G3)

18-19 ケイデンスコール … 新潟2歳S(G3)

19-20 リアアメリア … アルテミスS(G3)

21-22 キラーアビリティ … ホープフルS(G1)

22-23 ソールオリエンス … 皐月賞(G1)、京成杯(G3)

 

※その他、Nathanielさんの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

[ 今季指名理由が記載されている Nathanielさん のブログ ]

Nathanielの競馬ブログ

 

 

[ 今季目標 ]
1. ダービーまたはオークスへの複数馬出走。

 

ここ数年1頭の成績に頼る結果となっているので、最後まで楽しみの多い

POGライフをと願っています。


[ 意気込み ]
今季も馬体重視で指名馬を選んでいます。

特にキタサンブラック産駒2頭が活躍してくれれば、ソールオリエンスに続き

馬体選びの相性の良さを示せるので、期待したいと思いますキラキラ

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:マディソンガール(ヤンキーローズの22)
姉が大活躍で指名が重なりそうですし、あまりノーザンF生産馬に偏るのも

良くないので見送りました。馬体のバランスも良く、良い馬だと思います。

 

・然程指名されてなかったと思った1頭:クライスレリアーナ(シユーマの22)

馬体も血統も申し分ない馬ですし、既に入厩しているという情報もあったので

2位指名しましたが、単独指名は意外でした。

 

・何だ?その指名馬は?と思った1頭 :グロスビーク(アドマイヤセプターの22)

指名の盲点になるであろう新種牡馬シスキンの仔。

馬体を確認しましたが、良い馬ですね。同血クロス5×5のみで、限りなくアウト

ブリードに近いのも良さげです。


[ 主催者から指名馬に関しての質問 & Nathanielさんの回答 ]
M-Kou : Nathanielさんの指名馬をパッと見渡して真っ先に目が行ったのが

ロジユニヴァース産駒のロジアヴァンセですが、セール出身でもなく手元の

POG本等にも情報がなく、村田牧場さんのブログで仔馬の頃の写真を見つける

ぐらいしか出来なかったのですが、この馬を指名した理由を教えてください。


Nathaniel : 日高地方で有力OP馬を輩出している牧場の生産馬リストを毎年

チェックしているのですが、その中でディープボンドの甥である本馬に目が

留まりました。
 

この世代のロジユニヴァース産駒は僅か4頭。全兄ミトノユニヴァースが地方

で重賞を勝っており、これで活躍したら歓喜だろうなぁと。また村田牧場さん

の生産馬では過去に京成杯2着ロジハービンや現在準OPのキタサンドーシンを

指名した事があり、個人的相性の良さも感じています。

 

 

[ 主催者からひと言 ]

長く続けてきたナカヤマフェスタ産駒の指名を止めたんだなぁと指名馬を拝見

して思ったら、ロジユニヴァース産駒の指名で驚かせてくれたNathanielさん。

 

Nathanielさんと言えばボーナスビンゴも過去1度も使用せず、今季は更に指名

頭数を18頭に絞っての指名という事で、得られるアドバンテージを捨てて挑む

イメージも若干板についてきました(笑)

 

18頭の指名馬で重複が3頭だけ、上位に指名していた馬達は評判馬という中で

なかなかに珍しいこの状況を考えれば、来年の今頃は単独での独走か、または

昨季同様に大苦戦となるか、大いに注目のし甲斐がありそうですねー

 

 

 

 

 

続いては 馬好きさん 競馬

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2016-17 (ランク8位/10人) 2017-18 (ランク3位/9人) 2018-19 (ランク9位/12人) 

2019-20 (ランク2位/8人) 2020-21 (ランク5位/8人) 2021-22 (ランク5位/8人)

2022-23 (ランク2位/8人) 2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

17-18 無事之名馬賞 & 対決賞

18-19 無事之名馬賞

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

19-20 サトノフラッグ … 弥生賞(G2)

    サンクテュエール … シンザン記念(G3)

20-21 エリザベスタワー … チューリップ賞(G2)

22-23 タスティエーラ … 日本ダービー(G1)、弥生賞(G2)

23-24 レガレイラ … ホープフルS(G1)

 

※その他、馬好きさんの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

[ 今季目標 ]
1. G1レース複数頭勝利


[ 意気込み ]
諸事情で例年以上の銀河系軍団で指名馬を揃えてしまったので、今季はG1は

もちろんの事、トップを目指さないといけないと思います。

 

頑張れ指名馬達!

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:ラトラース(ローブティサージュの22)

エリキングと迷って選ばなかった方。もっと人気すると思ったので単独指名に

は驚いた。というか、エリキングこんな人気するんだと思った。藤田さん効果か。

 

・然程指名されてなかったと思った1頭:プリモシークエンス(プリモシーンの22)

これは人気すると思って上位で行ったのに単独指名だった。

指名戦略はそれなりに上手く行ったと思うが、ファイアンクランツをもっと上に

すべきだったか。

 

・何だ?その指名馬は?と思った1頭 :ルグランヴァン(カラフルデイズの22)

フジキセキ×Deputy Ministerのダート配合にルヴァンスレーヴで高木厩舎。

これでダート走らなかったらどうなるんだというくらいのダート馬。

なるほどなと思った。



[ 主催者から指名馬に関しての質問 & 馬好きさんの回答 ]
M-Kou : 一昨季にタスティエーラ、昨季レガレイラと当POGでなかなか

指名が出来なかったG1馬を連続して指名して調子の良い馬好きさんですが

銀河系軍団と自身で称す指名馬の中でも「この馬は走る」と思っている3頭

を挙げて、各馬毎に指名したポイントを教えてください。

あと、とーぼえさんに変わってTapit産駒(L' Age d'Orの22)指名で「タピ活」

を引き継いだと思っても宜しいでしょうか?(笑)


馬好き : アルハイルフォートは父Frankelと母ワディハッタの血統構成が

とても似通っていて、血統評論家の望田さん的に言うと父母相似配合みたい

なもので、狙ってつけたんだろうなと。馬体を見るにそれが上手く出たので

はないかという好馬体なので、今年のジャンタルマンタルの様な活躍を期待。

ただ、名前がどこかのお菓子っぽい。

 

サンディエゴは父キズナにIn Reality持ちの牝馬は鉄板の好配合であり、

この馬は馬体的にも走るキズナの特徴である大型、肩が寝ているという点を

持っていて、どちらから見ても走る条件が揃っていると言える。

母ワンダーオブリップスも500kg超えの馬体で肩が寝ているという点で同様。

加えて自分の指名馬の下という、過去イクイノックスすら輩出したジンクス

持ちなので走るのは必然。ただ、In Reality持ちは同じノースヒルズ所属の

アンビアンスもおり、指名しなかったこっちが走る可能性も。

 

プリモシークエンスは本当につまらないくらい王道のエピファ×ディープ配合。

早期入厩の木村厩舎×ノーザンFという走るパターンなのでこれもきっと走る。

ウィンターベルも良さそうなので指名したが、同時に入厩して唯一指名して

いないクライスレリアーナが1番走るかも。POGってそんなもんです。

 

L' Age d'Orの22は血統じゃなくプロフィールだけで指名したので、特に気に

してなかった上に、Tapit産駒だったんだというくらいです。Tapitってあまり

好きな種牡馬じゃないですけど、まぁそういう事で(笑)

 

 

[ 主催者からひと言 ]

先にも書いた通り2季連続で期間内G1制覇で勢いはあるものの、押し切って

ポイントリーダー獲得とまでは昨季の現状を含め上り詰める事は出来ていない

馬好きさんですが、今季は割と恥ずかしげもない指名で来たなという印象もぐもぐ

 

中でもノースヒルズ系の前田家名義の馬の指名や、木村厩舎の早期入厩組等

選んでおけば大きく負ける事のないとこをしっかり揃えて、正に銀河系軍団

と自身で称すだけはあるなと。

 

とは言え、割と毎年抜かりのないとこを指名してる印象もあるので、勝負は

やってみなきゃ判らないというのが面白いところ。今季はとうとう高みである

ポイントリーダー賞の奪取を馬好きさんが成すか、見届けたいと思います。

 

 

 

 

 

紹介の大トリは あまーにさん 競馬

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

【 過去の主催POG 受賞歴 & 主な重賞勝ち馬 】

 

[ 当POG参加歴 ]

2020-21 (ランク3位/8人) 2021-22 (ランク8位/8人) 2022-23 (ランク3位/8人)

2023-24 (シーズン中/8人)

 

 

[ 受賞歴 ]

20-21 無事之名馬賞

 

 

[ 期間内重賞勝ち馬 ]

20-21 クールキャット … フローラS(G2)

    ステラヴェローチェ … サウジアラビアRC(G3)

22-23 タスティエーラ … 日本ダービー(G1)、弥生賞(G2)

23-24 シュガークン … 青葉賞(G2)

    ディスペランツァ … アーリントンC(G3)

 

※その他、あまーにさんの過去の主な指名馬は ⇒ こちら

 

 

[ 今季目標 ]

1. 2歳戦終了時点でのボーナスポイント獲得

2. ポイントリーダー賞獲得

 

 

[ 意気込み ]

毎シーズン、早期デビューに重点を置いて指名馬を選定しているつもりも

何故かいつも結局出遅れ気味。だから、2歳戦終了時のボーナスには密かに

憧れを抱いていたりします。
 

そんな感じなので、なんとか2歳戦から上位に食い込んでポイント加算に

漕ぎ着けたいですし、それが叶えばおのずとポイントリーダー賞にも近づけ

るのかなと思っております。
 

新たなシーズンを参加者の皆様とバチバチ競い合う事が本当に楽しみですほっこり

 

 

[ 指名馬リスト提出後のあれこれ ]
・実は指名したかった1頭:バズアップビート(ビートマッチの22)
・然程指名されてなかったと思った1頭:キングノジョー(パレスルーマーの22)

・何だ?その指名馬は?と思った1頭 :馬名未定(Folkloreの22)


[ 主催者から指名馬に関しての質問 & あまーにさんの回答 ]
M-Kou : あまーにさん指名馬に新種牡馬ウインブライト、ルヴァンスレーヴ

の産駒は2頭居ますが、今季新種牡馬の目玉となりそうなサートゥルナーリア

の産駒は1頭も居ません。
 

サートゥルナーリア産駒の指名を避けた理由と、その逆にウインブライトと

ルヴァンスレーヴの産駒を指名した理由をお教えてください。


あまーに : サートゥルナーリアはリストアップした産駒も数頭居ましたが

今回は候補内の優先順位として、最終的に既存の種牡馬の産駒を優先した事で

泣く泣く見送った形になりました。
 

サートゥルナーリア産駒にはもちろん注目していますし、一口クラブで同産駒

に出資している様に、個人的にも成功を願う気持ちは大きいです。
 

ウインブライトとルヴァンスレーヴは日高産の馬をピックする中で指名に至り

ました。両産駒とも現時点では仕上がりが早そうな話を聞くので、その辺りも

魅力です。

 

 

[ 主催者からひと言 ]

まだシーズン中の昨季ですが、あまーにさんは非社台系生産馬のシュガークン

とディスペランツァの2頭で重賞制覇という、社台系の馬の活躍が圧倒的に多い

中で強烈な結果を残しているのは凄いの一言。過去、当POGにあったMVP賞が

今もあったら間違いなくあまーにさんが受賞だったと思います。

 

そんなあまーにさんは、今季も自身の出資馬含む非社台系の馬の指名が目立ち

つつ、社台系の評判馬で組んだラインナップ。中でも凄かったのが、重複の補正

ポイントを指名の順で見事に勝ちまくってマイナス補正は1頭のみに抑えた所(笑)

 

この大きなアドバンテージがどれぐらい2歳戦から活かされるか、目標に挙げた

2歳戦でのボーナスポイント獲得に繋がるか注目したいと思いますイヒ

 

 

 

 

 

以上、今季のM-Kou主催POG参加メンバー&指名馬紹介でした拍手

続いては今季の指名重複馬への補正P適用の詳細と、人気馬を纏めて発表します!

 

 

 

 

 

【 指名重複馬への補正ポイント適用詳細 】

 

 

[ 主な指名重複馬 ]

※ 指名順位 ⇒ 重複指名数(小>大) ⇒ 2023 中央リーディング上位種牡馬産駒指名数(小>大)の順で補正値決定

 

1位 ファイアンクランツ(カラフルブラッサムの2022 、指名者5名)

あまーに(2位) ⇒ カイチョウ(4位) ⇒ 馬好き(7位、重複7) ⇒ M-Kou(7位、重複13) ⇒ イズミ(8位)

 

2位 エリキング (ヤングスターの2022 、指名者数4名)

馬好き(1位、重複7) ⇒ カイチョウ(1位、重複10) ⇒ とーぼえ(2位) ⇒ M-Kou(4位)

 

3位 サリーチェ (サロミナの2022 、指名者数3名)

イズミ(1位) ⇒ 馬好き(2位) ⇒ とーぼえ(5位)

 

4位 マディソンガール (ヤンキーローズの2022 、指名者数3名)

あまーに(1位) ⇒ カイチョウ(3位) ⇒ M-Kou(6位)

 

5位 スティレセイル (コーステッドの2022 、指名者数3名)

カイチョウ(2位) ⇒ とーぼえ(6位) ⇒ M-Kou(8位)

 

 

※ 他の重複馬の詳細に関しては割愛します。

※ 補正値は仔&弟妹ルール適用前の表記です。

 

 

 

 

今季は合計23頭の指名馬が重複する結果となりました!

 

 

昨季が22頭だったので1頭増ですが、参加者が7名となったので実質重複増。

クラシックを意識できる種牡馬というのがドゥラメンテ、エピファネイア

キズナ、キタサンブラック辺りに参加者の目星が付いたのが顕著だったの

ではないでしょうか。あと人気所の過去の活躍というのに目をやると

 

 

過去、当POGで4名以上の指名馬の重複は

 

プレドミナル、ガルヴァナイズ、モズクレオパトラ、アルマドラード

シルヴェリオ、ラインベック、サトノジェネシス、サートゥルナーリア

ソルドラード、ベルクワイア、ブラヴァス、アメリカンウェイク

スターリーステージ、フラットレー、デサフィアンテ、アロハリリー

モクレレ、ヴァナヘイム、サトノアーサー etc.

 

 

過去当POGで5名以上の指名馬のの重複は

 

シンハラージャ、トゥザクラウン

 

 

過去の当POGの人気指名重複馬を見てみると、4名指名の所に重賞勝ち馬は

3頭(太字)居るものの、割と苦戦傾向というのが現状。あと、重複5名以上は

想像以上に少なく2頭のみ。

 

まぁ参加人数に違いがあったりするので、一概に同じ重複とは言えませんが

今季人気になった2頭、ファイアンクランツとエリキングがどんな成績を残す

かは気に掛けておいても良いかもしれませんアセアセ

 

 

 

では、そろそろ最後の締めに…

 

 

 

ボーナスBINGOの

  ハードレベル誰もやらんのかい(笑)

 

 

 

昨季はカイチョウさんのみチャレンジしましたが、今季は誰一人として

ハードを選ばず、と言いながら主催者の自分もリスキーなので選ばない

でリスク回避をしてるんですが(笑)

 

もう少しハードとノーマルの中間的なノルマを組んだ方が良いのかとも

考えさせられたので、来季は変更を加えるかもしれませんうーん

 

 

 

では、今回の参加者&指名馬紹介はこの辺りで。

今季も参加者全員の指名馬の走りを見届け、楽しんで参りましょうグッ

 

 

 

※掲載写真、画像の無断転載・無断利用は固くお断りします。