”世界は「わたし」のストーリー” | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

9月24日(日曜)

 

 

昨日の朝5時少し前に家を出て、

浜松までの往復約800キロを走破して

今日の0:30頃に戻ってきました。

 

 

おはようございます、

じゃなくて、こんにちは。

ゴエモンです。

 

 

相当疲れて今日は1日丸潰れ?かと

思いきや、殆ど疲れが残ってなくて、

ビックリしてます。

(まだ出てきてないだけかもね)

 

 

昨日は浜松市で行われた

秋分の日 宇宙意識への統合ワークショップ

に行って参りました。

 

みつろうさんの記事

 

 

途中、高山市(岐阜県)から高速に乗って、

11時ちょっと過ぎに会場着。

 

駐車場がそんなに大きくなくて、私の後の車

で満車というタイミング。 

 

間に合って良かったニコニコ

 

 

車を停めて、急ぎホールへ向かうも、

まだ開場されておらず、

 

しかも既に長蛇の列。

 

開演1時間半前なのに、既に

私の前に100人以上の人・・・。

 

こりゃ前の席は無理かな・・・ショボーン

(最前列確保の為にはもっと早く

 来なければならない事を学ぶ)

 

 

中々会場せず、続々とお客さんが来られ

とうとう、フロア一杯にゲッソリ

 

 

正午少し前にようやく開場!

 

 

意外にも、前から3列目の中央という

メッチャ良い席を確保できたグラサン

 

ステージ近っ!ニコニコ

 

 

すぐ近くの席に見た事あるお顔を発見。

 

 

8月に行われた男子カフェ会時に結成

された宇宙野郎仲間YOKKIさん
でした。
 
(現在 宇宙野郎LINEグループは36名
 に成長していますウインク

 

 

 

今回、みつろうさん単独のイベントじゃない

からか?、いつもと色々違ってて、

 

 

まず、照明。

客席が暗くて、ステージが明るい。

(それが普通なんだろうけど)

 

 

で、写真が上手く撮れなくて、

悪戦苦闘。もとい、試行錯誤の上やっとの事で

露出補正のやり方が分かり、何とか撮れた。

 


 

 

 

3時間の空白(爆睡)後 

編集再開!

 

 

 

 

記事の冒頭に疲れが残ってないなんて

記していたのですが、上の写真貼り付た後に

昼食を摂ったら、急に睡魔に襲われ。

3時間爆睡爆  笑

 

体も心も緊張してたんだねきっとニコニコ

 

 

さて、イベントの方ですが、

第一部は阿部敏郎さんと、みつろうさんの

トーク&歌 計約1時間。

 

 

みつろうさん単独のイベントと違って、

昨日はステージ上の設備が本格的だった。

 

パーカッシション、キーボード、照明

&音響設備。

 

 

そして、阿部さん

ただのオッサンじゃないですよ。

 

 

歌もギターもハーモニカも超お上手ラブ

流石プロのミュージシャン。

 

 

更にトークも超面白い爆  笑

 

ただものではなかった爆  笑

 


キーボード(シンセ?)も良かったけど、

 

パーカッションがすんごく良かった~ニコニコ

(写真撮り忘れました<m(__)m>)

 

 

 

 

最初の曲を唄った後に、

阿部さんが、「2人で唄ったり演奏したり

する時は、たまに2人で見つめあって、

笑ったりするじゃない?」

 

 

と言ってたのに対して、

「そうなんですか?」

と、とぼけてたみつろうさん

 

 

その後の曲でも、阿部さんが何度も

みつろうさんの方を見てたんだけど、

一度も阿部さんを見る事は無かった!

完全スルー!爆  笑

(多分わざとだよね?)

 

 

 

昨日アンコールも含めて計3回も聞いて、

ララランランを合唱した、みつろうさんの

スターライダーという曲。

 

テンポも良くて覚えやすい。

そして、詩が染みる・・・。 

是非聞いてみて下さい。

 

 

歌詞の中に

 

 

どこに居るの?

 

何を探してるの?

 

不安の正体は「未来」


僕らの正体は「いま」
 

全て抱えて幻想ライフ
 

 

という詩があります。

 

 

これって、まさに宇宙の真理

だと私は思っています。

 

 

 

第二部の前半はみつろうさんの

カノン瞑想。

 

 

昨日もキッチリ純正律に仕上げて

いただいて、ホント綺麗な音色でした。

(調律師さんが、開演ギリギリまで

 頑張っておられました)

 

 

私は過去2回のカノン瞑想で2回とも

冒頭から少し眠っちゃってたので、昨日は

寝ないぞ! と意気込んでいたのですが、

 

 

今までで一番長く眠ってしまったガーン

 

自分を客観視する部分殆ど眠ってたみたい。

 

だけどね、なんと

流れる涙の感覚で目が覚めたびっくり

 

 

自分は眠っていても、体と魂は

ちゃんと聞いて、反応してくれてたんだ。

 

 

後半は惣領智子さんのマントラ導入による

サマタ瞑想。

(みつろうさんのはヴィパッサーナ瞑想)

 

二つの瞑想の違いについてはこちらの記事を。

 

 

冒頭に阿部さんからサマタ瞑想のやり方

についての説明があって、

 

 

「何も考えなくていい」

無理に 「良い瞑想をしよう」とか

「無になろう」とか考えなくていい。

 

 

との事。

 

 

惣領智子さんの事は良く知らない

のですが、もしかして阿部さんの奥様?

 

 

そして、曲を聞いた途端、

アッ、Happyschool day2で天宮玲桜先生

の瞑想の時に流れていた曲だ!

と気づきました。

 

なんと

あの曲を唄っていた方だったんですね。

 

 

 

なんとも美しい声色・・・ラブ

聞いた途端に涙が流れた・・・涙涙

 (ホントよく涙出るオヤジやわ・・・)

 

 

導入時は目を開いて、ステージの映像を

見ながら、智子さんの歌を聞いて、

智子さんの指示で目を瞑ります。

 

 

その後しばらくして、無音に。

 

約700名もの人がいる会場が無音

10分位だったかな?

 

 

「何も考えなくていい」と言われたけど、

やっぱ色々考えてしまう・・・。

 

 

そのうち、左上の方から緑色の光が

見えてきました。(目は瞑ってます)

 

 

何だこれ?びっくり

 

 

弱くなったり、強くなったりしながら

かなり長い時間見えていました。

 

 

その後に中央(正面)の方から

紫色の光が見え、黄色やオレンジ色等

光が、なんかオーロラの様に動いて

見えました。

 

 

光が見えている間は、動くそれを追うのに

集中して、思考は出て来なかった。

 

 

目を瞑っているのに光が見えるという

不思議な体験(経験)でした。

 

 

瞑想が終わって、

 

 

アンコールの為、皆さん一旦ステージから

はける。(演出?(笑))

 

 

この写真、瞑想が終わってアンコールへ

入る前のタイミングだったかな?

放心状態? 

 

 

そして2回目のスターライダー

 

 

ララランランを唄え!

とのみつろうさんの指示。

 

 

しかも手振り付きで!

 

唄ってないやつは射殺だって!爆  笑

 

 

それが終わって、更にもう一度

 

 

スターライダー!

 (しつこい!!爆  笑

 

 

ララランランから!

 

 

「声出して行こーぜ、浜松!」

 

 

という、いつもの名調子も出て、

 

 

みんなで大合唱。

 

もちろん手振り付きで。

 

 

で、

キッチリ2時間で終了。

 

 

そして、まさかの

ハグタイム無し!ガーン

 

 

なんでなんだ~!ガーン

 

 

 

最後は拍子抜けしましたが、

 

 

昨日も

 

楽しかった~ニコニコ

 

 

みつろうさん、

 

阿部さん、

 

智子さん

 

キーボード、

パーカションのお二人

(名前忘れました<m(__)m>)

 

ありがとう(^^)/

 

 

 

 

最後までお読み下さり、

ありがとうございます。