明日は第17回新宿シティハーフマラソン~別大の1週間前ですが、私は手加減したりしません | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、早朝の冷え込みは厳しく、雪もちらつく寒い一日になっています。幸い、私が住む宇部市は積雪で大変な事になったりする心配はなさそうです。

 

今日は完全休養日にしています。1月の月間走行距離は322.4キロのまま停滞しています。

 

私は明日東京都新宿区で開催される“第17回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン”に出場します。カテゴリーはハーフの部

です。

 

ハーフ以外にも10キロ、3キロ、2キロファミリーの部があります。

 

新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン公式ホームページ

 

 

私は過去に3度この大会に出状しています。過去の戦績は以下の通りです。

 

2014年 1時間33分00秒

2017年 1時間36分49秒

2018年 1時間34分18秒

 

2014年がいわゆるラスト国立と呼ばれた大会で、旧国立競技場がゴール地点となった最後の大会でした。2015年以降は神宮球場がゴールとなっています。

 

新宿区の普段は走れないところを走る事が出来る大会ですが、コースは決して走りやすいとは言えず、折り返しがやたら多く記録は

決して出易い大会ではないと個人的には思います。

 

ただ、この大会はスタート時間が8時半と早いです。又、ブロック整列時間は7時40分からです。私は大抵10時過ぎには走り終えています。

 

気温が上がらない早い時間帯にレースが行われる事、そして毎年1月下旬の東京は非常に冷え込みが厳しく、走るにはよいコンディションになるので、比較的よいタイムが出ている気がします。

 

尚、この大会の出場権を獲得するためのクリック合戦は2日間に亘って行われます。私は初日に満を持して臨んでも出場権を獲得出来たためしは一度もありません。いつも2日目に出場権を何とか獲得しています。

 

昨年出場した時にも新国立競技場が大分出来上がりつつあるなと感じました。今年は更に完成に近付きつつある新国立を見る事が

出来るのは大きな楽しみです。

 

そして、再来年の2021年には新国立競技場がフィニッシュ地点になると信じています。

 

私は2月3日に別府大分毎日マラソン大会に出場します。本来なら1週間前に開催されるハーフを本気で走るべきではないと思います。

 

しかし、私は昨年の自分に勝ちたいと考えています。1時間34分を切る事が出来たら嬉しいです。そして、この時期大会の成績以上に、旅先でインフルエンザに感染しない事が最大のミッションだと強く思う今日の私です。