第17回新宿シティハーフマラソン完走記~今年から距離が若干延びた気がする | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は東京都新宿区で開催された”第17回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン、ハーフの部“に出場しました。

今日の新宿、スタート前は寒いと感じましたが、走り始めたら寒さも感じなくなりました。風もさほど強く吹かず絶好のコンディションに恵まれています。

タイムは1時間35分49秒(ネット1時間35分47秒)でした。目標としていた昨年の自身の記録を超えるという目標は果たせませんでした。

尚、スタートブロックへの入場は7時40分からですが、7時40分はA,Bブロックはほぼ無人で、Cブロックにも僅か3人しか集まっていませんでした。

概ね開会式が始まる8時頃に行けば、十分によいポジションは確保出来ると思います。

実はフィニッシュゲートが設置されている神宮球場に入り、もうフィニッシュゲートが見えている所で、私は足が絡まり転けてしまいました。

転倒がなければ、1時間35分は切れていたかもしれませんが、そんな時もあります。

手元のGarmin ForeAthlete 935XTJの計測によれば、21.46キロを1時間35分55秒かけて走り、1270カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ4:28分、平均心拍数157bpm、最高心拍数171bpm、高度上昇は103mでした。

ラスト1キロのラップでさえキロ4:01分で走れていたので、決して自身の走りがグダグダになったわけではないと感じています。

大体、朝の練習で14キロ程を走るのに、キロ4:40分にも達する事がない現状を鑑みれば、ハーフの距離とは言え、アベレージでキロ4:30分を切るペースで走った自分を評価すべきだと思っています。

私は昨年まで新宿シティハーフの距離は21キロに満たないと感じていました。

昨年も一昨年も手元のGarminの計測では21キロに満たなかったからです。

しかし、今年はスタートラインが昨年までよりも若干後ろに下がっています。やはり、陸連公認大会なので、距離を正確にしたのかなと感じています。

私の予想が正しければ、距離が少し伸びていますので、昨年の自分に勝つ事は困難になります。

新宿シティハーフ、まず参加する事が大変な大会です。しかし、あのコースは走っていて楽しいとは、やはり思えなかったです。

特に終盤の長いトンネルを抜けたと思ったら、直ぐに折り返して又トンネルを通り、その後上り坂が待ってる辺りはかなりしんどいです。

来年も私は出場するつもりです。来年はまだ神宮球場がゴールだと思うので、球場内で転けないように気を付けたいと思う今日の私です。