明日は伊万里ハーフマラソン、ハーフの部~なぜかいぶすき菜の花マラソンの日程がずれたため出場 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

 

本日の山口県西部、早朝は冷え込みが厳しかったです。日中も日差しは少なく、寒い一日になりそうです。今夜から雨が降り始め、明日は

生憎の天候になるようです。

 

今朝は12.6キロを1時間00分53秒かけて走り、826カロリーを消費しています。平均ペースはキロ4:49分でした。

 

平均心拍数は152bpm、最高心拍数174bpmでした。1月の月間走行距離は81.1キロになっています。

 

さて明日、私は佐賀県伊万里市で開催された“伊万里ハーフマラソン”に出場します。カテゴリーはハーフの部です。

 

この大会はハーフマラソンと大会名に冠されていますが、10キロの部と3キロの部もあります。

 

伊万里ハーフマラソン公式HP

 

 

この大会は毎年、新しく定められた成人の日に開催されるようです。私はここ数年鹿児島県指宿市で開催されるいぶすき菜の花マラソンに

出場します。

 

例年、いぶすき菜の花マラソンは第1日曜日に開催されるので、伊万里ハーフに出場する事は考えもしませんでした。

 

しかし、何故か今年はいぶすき菜の花マラソンが第2日曜日に開催される事になったため、第1日曜日に出場する大会がなくなってしまいました。


色々考えた結果、伊万里ハーフを選択しています。

 

勿論、14日に開催されるいぶすきにはエントリーしていますし、出場する予定です。

 

しかし、伊万里ハーフはレベルは中々高いようです。何しろコースが日本陸連公認コースなので、このコースで出した記録は公式記録として

認定されます。

 

コースは決してフラットではなく、9~10キロ、16~17キロ、19キロの3ヶ所のアップダウンが待ち受けています。

 

私は昨シーズンのハーフのベストは1時間36分台でした。このタイムでエントリーしましたが、スタートブロックはCです。


恐らく、Aブロックは持ちタイムが1時間20分

以内、Bブロックは1時間半以内だと推測して

います。

 

又、東京マラソン2019と提携しており、明日の伊万里で好タイムを出せば来年の東京マラソンへの出場権を得る事が出来ます。

 

私は今回の伊万里ハーフはペース走の練習と

考えていますので、そこまで記録には拘って

いませんが、出来れば1時間35分を切りたいと思っています。

 

完走後は、グリーンカレー、元気鍋(伊万里牛鍋)、おしるこ、JALの機内で出される飲み物が振る舞われるようです。こんなに豊富なラインナップが全て無料となるとは有り難い事です。

 

今日の私の旅程は以下のようになっています。

 

新山口 13:58→博多 14:33

 

博多 14:51→唐津 16:11

 

唐津 16:15→伊万里 17:04

 

今夜は伊万里駅近くのビジネスホテルに宿泊します。

 

今年、いぶすき菜の花マラソンの日程が1週間後にずれたのは、今夜からいよいよ放送開始のNHK大河ドラマ「西郷どん」のためだろうかと

思う今日の私です。