伊万里ハーフマラソン2018、ハーフの部完走記~博多と伊万里間はバスで行くのが楽でお得 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。そして、今日は成人の日です。

 
私は1月15日が成人の日だった頃に成人式を迎えた世代です。
 
山口県では成人式は多くの市町村で昨日行われています。山口県内でも、若者が少なくなっている地域はお盆やお正月に成人式を行います。
 
今日成人式が行われるのは若者がそのちいきに多い自治体でしょう。
 
さて、今日私は佐賀県伊万里市で開催された“伊万里ハーフマラソン2018、ハーフの部”に出場しています。
 
記録はグロス1時間37分47秒(ネット1時間37分35秒)でした。
 
手元のGarmin735XTJの計測によれば、21.15キロを1時間37分48秒かけて走り、1032カロリーを消費しています。
 
平均ペースはキロ4:37分、平均心拍数149bpm、最高心拍数165bpmでした。
 
今日は記録を狙うつもりではなかったけど、やはりレース前日に余り本気で練習するのは止めておいた方がいいと感じています。
 
ただ、記録を狙うには絶好のコースと思える足立フレンドリーマラソンのタイムよりも僅か1秒しか遅くないので余り関係ないかもしれません。
 
グロスとネットタイムにほとんど差がありませんので、A、Bブロックには余り多くの選手は入っていなかったようです。
 
尚、ブロック分けは持ちタイムではなく、自己申告です。又、Cブロック内にも後方のブロックの選手(DやH)も入っていました。
 
しかし、昨年まではブロック分けすらなされていなかったため、スタート時はかなり渋滞したそうです。
 
コースは事前に聞いていた通りで、基本フラットですが、3箇所のアップダウンが待ち受けていました。特に10キロ付近にある一番最初の登りは結構長くてキツかったです。
 
ラストの登りも気持ちが折れていたら中々手強いでしょう。
 
伊万里は今日の明け方にそこそこまとまった雨が降ったようです。しかし、スタート時には幸い雨は止んでいました。
 
気温も少し肌寒いと感じるぐらいだったので、前半は走りやすかったです。むしろ、ちょっと暑いと感じたため、アームガードを下ろしたぐらい
です。
 
しかし、後半は雨風が強くなり、ちょっと厳しいコンディションになっています。特にラスト5キロはここ最近走ったレースの中でも最もタフなコンディションだった気がします。
 
フィニッシュした後にもらった少し小さめのフィニッシャーズタオルが非常に役立ちました。しかし、完走証は更衣室に行くまでに確実に濡れて
しまう状況でした。
 
スタートする時に雨が降っていても、レースが終わる頃に上がっている方が確実にいいなと改めて感じています。
 
事前にゼッケンも送付されて来るので受付はありません。又、大会運営もこなれており、雰囲気は中々いい大会でした。
 
私は昨日、伊万里に行くのに博多から地下鉄空港線に乗り、まず唐津に行きました。唐津からは唐津線で伊万里に行きました。いずれも各駅
停車なので結構疲れました。
 
今日は12時半に伊万里駅を出発する高速バスに乗り、天神で降りました。天神でスイーツを食べ、明日の朝食べるパンを購入するためです。
 
伊万里駅から博多駅まで2時間程で着きます。但し、今日は伊万里ハーフのため、バスは少々遅れていました。乗り換えもないし、値段も安い
ので、電車を選ぶ要素はありませんでした。
 
行きも博多からバスで伊万里に行けばよかったとかなり後悔しています。
 
もう一点、後悔しているのは昨日大分県大分市で大分シティハーフマラソンが開催されていた事です。大分ならレースが終わった後で伊万里に
向かえば二日連続でハーフマラソンを走る事も全然可能でした。
 
気付かなかった原因は大分シティのエントリー受付がJTBスポーツデスクだったので全くマーク出来なかったからです。ランネットとスポーツ
エントリーは毎日1回は確実に見るのですが、JTBスポーツデスクはノーマークになりがちです。
 
来年はいぶすき菜の花マラソンの日程次第になりますが、もしも今年のように第2日曜日なら、大分と伊万里の両方に出場しようかなと思う
今夜の私です。