第33回UP RUN皇居マラソン、20キロの部完走記~それにしても二日間よく食べた | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

そして今日はクリスマスイブです。明日は平日なので、昨日の方がクリスマス気分は盛り上がったかもしれません。

私は東京は皇居で開催された“第33回UP RUN皇居マラソン、20キロの部”に出場しました。

タイムは1時間40分04秒でした。無事に完走する事が出来ました。

手元のGarmin735XTJの計測によれば、20キロを1時間41分54秒かけて走り、853カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ5:05分、平均心拍数140bpm、最高心拍数160bpmでした。

大会記録とGarminの記録に開きがあるのは、ゴールした時点で20キロに達していなかったため、ゴールラインを越えてからも少し走ったからです。

今日、同じ時間帯に私が参加した大会以外にも、もう一つ別な大会も開催されていましたし、普通に練習で走っている人も大勢いたので、誰かと競いあっているという感じはなかったです。

皇居の周りを走る大会に夏場に参加するとえらい目に逢いますが、冬場は給水を少量持っていたら大丈夫でした。

今日のお昼は東京で働いている長男と焼肉うしごろ銀座店に行く予定にしていたので、美味しく焼肉を食べるために、エントリーした20キロは必ず走ろうと思っていました。

少し暑いぐらいの陽気だった昨日とはうって変わって、今日の東京は曇っておりおり、気温も下がっています。

従って走るには丁度よい位のコンディションでした。ちょっと寒かったので、薄手の手袋とネックウォーマーは最後まで外せませんでした。

4周目に入ったところで完走は出来るだろうと確信しています。しかし、平均ペースでキロ5分は切れそうもない事も分かっていました。

ラスト2キロは下り基調だった事もあり、ペースを上げる事が出来たのは収穫でした。

ゴールした後、大会のスタッフの方に20キロの部で2位である事を告げられ、かなり驚きました。

但し、1位になった方は1時間20分台前半でフィニッシュしたとの事なので、大差をつけられての2位です。

又、20キロの部に出場していたのは、たったの16人でした。それでも2位になって嬉しくない訳がありません。ちょっとしたクリスマスプレゼントですw。

昨日、本気でハーフマラソンを走り、大会終了後も精力的に東京を歩き回って足をろくに休めなかった事を思えば、今日そこそこのスピードで走れた事に満足すべきでしょう。

休日の皇居は小さな大会も毎週開催されていますし、練習で走っている人も多いです。又、観光で皇居を訪れる方も多いので、走りやすいとは言えないと感じています。

大会終了後は焼肉うしごろ銀座店で長男とお昼を食べました。今年の1月に新宿シティハーフマラソンに出場した時にも、長男と同じ店で食事をしています。

しかし、このお店のお肉は本当に美味しくて、今日も感動すら覚えています。

私は今回クリスマスシーズンに上京する事が決まった後、東京の有名店でクリスマスケーキを買って帰ろうと思い、12月初旬に予約しています。

有名店では、クリスマスケーキをいきなり買いに行っても買えないようです。

先ずはネットないしは電話で予約し、その後お店からケーキの受け取りに必要なチケットみたいなものが郵送されてきます。

私は丸の内にあるパティスリー・サダハルアオキ・パリ丸の内店のケーキを予約していたので、お昼を済ませた後、このお店に行きました。

店内のカフェスペースには沢山の女性客が訪れていました。ケーキを予約している人が並ぶ場所は別に準備されており、今日だけでもかなりの方がこのお店を訪れそうでした。

ちなみにお値段は決して安くはありません。又、クリスマスケーキは直接受け取りに行かねばなりませんので、今回のように上京するきっかけがないと入手する事は不可能です。

一体どんな味がするのか非常に楽しみです。

この連休に東京で約41キロ走り、ブラスアルファで結構歩きましたが、消費カロリー以上に摂取したカロリーが多くなったのは間違いないと思う今日の私です。