第19回長野マラソン完走記~最高気温24℃の中で行われるマラソンは修行 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は長野県長野市で開催された“第19回長野マラソン”に出場しました。

タイムは3時間37分53秒でした。目標としていたサブ3.5は又しても達成する事が出来ませんでした。非常に残念です。

手元のGarmin735XTJの計測によれば、42.44キロを3時間37分53秒かけて走り、1814カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ5:08分、平均心拍数154bpm、最高心拍数166bpmでした。

今日の長野、早朝は少し肌寒かったですが、スタート時刻である8時半には既に暑いと感じる位まで気温は上がっています。

時間が経つに連れて、気温はぐんぐん上がり、最終的には24℃まで気温は上がったようです。

フィニッシュした後、早く篠ノ井駅行きのシャトルバスに乗りたかったので、ランパン、ランシャツにフィニシャーズタオルを羽織った状態でバス乗り場に行きましたが、全く寒いとは感じませんでした。

レース後は半袖でも十分過ごせる陽気になっていました。

長野では桜も満開だったので、観光のために長野を訪れていた人も多かったようです。そういう人達にとっては、非常によい気候になったと言えるでしょう。

しかし、フルマラソンを走るには、非常に厳しいコンディションでした。

私も数キロ走ったところで、こんな日に走っても好記録は絶対に出ないと確信しています。

折り返し位までは何ともサブ3.5を狙える位にタイムをまとめる事が出来ましたが、その後失速しています。

正直何度もリタイアしたいと思いました。又、残り数キロまで来たにも関わらず、もう歩きたいと何度も思いました。

最後まで歩く事なく、完走出来たのは、土曜日の昼から仕事を休んでまで来たのに、完走メタルもフィニシャーズタオルも貰わずに帰る事だけはあってはならないと思ったからです。

3時間35分は切れなかったけど、3時間40分かからなかったのは、決して走る事を止めなかったからだと思います。

但し、エイドでは必ずスポドリを飲みましたし、水浴びも散々やりました。

ラスト10キロを切っても、ただ足を前に出しているだけだったし、残り2キロのエイドをスルーする事すら出来ませんでした。

今日の給水ボランティアの人達は本当に大変だったと思います。

完走率は恐らく昨年の大会を下回るだろうと推測しています。

さて、大会の運営に関してですが、長野駅東口から大会の受付会場までシャトルバスが出ています。

ただ、このシャトルバス乗り場、明るい時間帯なら見付けるのに苦労しないかもしれませんが、暗くなるとかなり分かりにくかったです。

誘導係みたいな人が居てくれたら助かるなと感じました。

受付自体は非常に簡単に終わります。エキスポもこじんまりしていました。

参加選手に送られて来た大会に関する説明書にも書いてありましたが、長野マラソンではいわゆる荷物袋は準備されません。

荷物に結わえるゼッケンナンバーが記載された紙がゼッケンと一緒に入っています。

荷物の少ない人達は持ってきた荷物に結わえればいいだけです。

しかし、私のようにキャリーバックに主な荷物を入れている人は、着替え等を入れた袋を預け、キャリーバックは長野駅構内のコインロッカーに入れて置く事になります。

説明書にキャリーバックのように大きな荷物は避けて欲しいと書いてあるからです。

スタート地点は非常にコンパクトでした。荷物を預けてしまったら、スタートブロックは直ぐ目の前の道路なので、あんまり早く着いても時間を持て余します。

私はCブロックの最前列に陣取っています。Aブロックは招待選手、Bブロックは男子ならサブスリーの人達が入っていました。

サブ3.5の記録を有する人達はC、サブフォーならDブロックでしょう。

宿泊したビジネスホテルでも早朝から皆慌ただしく動いていたので、私も早く行動した方がいいのかなと感じましたが、もう少しゆっくりでよかったです。

完走後の流れはスムーズでした。完走証は後日郵送です。

シャトルバス乗り場への案内も改善されていたようです。

特に問題なく、篠ノ井駅行きのバスに乗る事が出来ました。

篠ノ井駅から長野駅まで、たまたま特急に乗る事が出来ました。乗車券に加えて特急券を購入したければなりませんでした。

しかし、篠ノ井から長野まで特急なら一駅なので、特急券は買わなくても分からなかった気がします。

私は長野県からタクシーで行かなければならない距離にある“すき亭本店”を予約していました。

長野駅構内のコインロッカーに預けていた荷物を回収した後、タクシーですき亭に向かっています。

りんごを食べて育った牛の肉を用いているそうです。予約した時にしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキの中からどれか好きな物を選びます。

私はしゃぶしゃぶを選んでいました。肉は別料金になりますが、追加注文する事も可能でした。

肉は非常に美味しかったです。すき焼きやステーキも食べてみたいなと感じています。

今日の長野駅構内は観光に訪れた人達に加えて、長野マラソンに出場した人達が沢山いたので、結構混雑していました。

14時24分発のはくたかに私は乗りましたが、グリーン席も満席でした。

かつて4月だと言うのに雪が降った事で長野マラソンは大層有名になりました。

しかし、ほとんど夏日と言える気象条件の中で開催された今大会も又長野マラソン史上に残るだろうと思う今日の私です。