明日は第19回長野マラソン~暑くなりそうなのが気掛かりだが、初めて走る長野を出来るだけ楽しむ | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、暖かい朝でした。午前中は基本的によく晴れていますが、午後から天候は不安定になるようで、雨のマークも出ています。

今日は完全休養日にしています。4月の月間走行距離は117.2キロのまま停滞

しています。

さて、私は明日“第19回長野マラソン”に出場します。

長野マラソン公式HP

私は過去に一度長野マラソンにエントリーした事があります。2012年の事です。

しかし、その時はバイクの練習中に転倒し、右鎖骨を骨折した事によりDNSに

終わっています。

従って、実際に長野マラソンに出場するのは初めての事になります。かなり熾烈なクリック合戦を制しての出場権獲得です。

尚、長野マラソンは非常に人気があり、出場権獲得もかなり熾烈です。

土曜日は仕事が休みであればいいですが、仕事をする人達は大変だったと

思います。

後日、宿泊施設を巡るクリック合戦が行われます。幸い私は長野駅近辺のホテルを確保する事が出来ました。

今日の私の旅程は以下のようになっています。

山口宇部 12:55→羽田 14:30

羽田からモノレールで東京駅に向かいます。東京からは北陸新幹線です。

東京 15:52→長野 17:42

長野駅からは有料のシャトルバスないしはタクシーで受付会場であるビッグハットに向かいます。

当日受付はありませんので、今日の20時までに受付を済ませなければなりません。

従って、本来なら土曜日も16時まで働くのですが、今日は午後を臨時休診とさせて頂きました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

長野マラソンのコースは基本、余り高低差がなく、走りやすいコースだという印象を持っています。

目標は3時間半を切る事です。来年の大阪マラソンに市民アスリート枠で出場

する事を見据えれば、3時間25分切りを果たしておきたいところです。

大会の雰囲気はとても素晴しいようです。但し、完走制限時間が5時間ですので、ある程度の走力がなければ完走出来ないと思います。

もう一点長野マラソン独特だと思うのはナンバーカードにスタートブロックが記入されていないところです。

私はスタートブロックが記入されていないので、3時間半以内で完走した大会の完走証明証を送り忘れたかと思い、コールセンターに電話しています。

結果、スタートブロックが分かるのは前日受付を行う時である事が分かっています。尚、私はCブロックだと教えて頂きました。

明日の長野も気温が上がりそうなので、暑さ対策をしっかりしなければならないかなと感じています。

但し、大会のスタート時間が8時30分とフルマラソンとしては早い時間帯です。又

、長野市の朝方の気温は低めなので、出走後暫くは大丈夫かもしれません。

スタート地点となっている長野運動公園に長野駅からシャトルバスは出ません。

長野駅から電車で北長野駅まで行き、そこから20分程度歩く事が大会HPでは推奨されています。

しかし、フルマラソンを走る前に20分も歩くのは出来れば避けたいと思いましたので、私は当日の午前7時にタクシーを予約しています。

ホテルを出て、スタート前に預けきれない荷物をコインロッカーに預け、長野駅

からタクシーでスタート会場に向かいます。

大体2000円ぐらいかかるようですが、誰しも考える事は同じのようです。予約

していなくても大丈夫かもしれないけど、予約しておいた方が無難のようです。

私の他の人が書いたブログで知りましたが、フィニッシュ後に長野駅や篠ノ井駅

に向かうシャトルバス乗り場へ行く経路が結構分かり難いそうです。

又、長野駅に向かうバスは渋滞に嵌ってしまい、到着時間に遅れが生じるよう可能性が高そうです。

篠ノ井駅行きのバスに乗って、篠ノ井から長野まで電車で行くのがベターのようです。

但し、篠ノ井駅行きと長野駅行きのバス停は真反対のところにあるようなので、

注意して移動した方がいいみたいです。

あれほど激しいクリック合戦を制して出場するのだから、勿論記録にも拘りたいし、何より長野マラソンを楽しんで帰りたいと思う今日の私です。