明日は第15回新宿シティハーフマラソン~記録が出やすいコースではないが、異様に人気のある大会 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは結構厳しかったです。日中は日差しに恵まれ気温も
この時期としては高めになっています。

今日は完全休養日にしています。1月の月間走行距離は263.6キロのまま停滞しています。

さて、明日私は東京都新宿区で開催される“第15回新宿シティハーフマラソン”に出場します。

新宿シティハーフマラソン公式HP



私は2013年に一度この大会に出場した事があります。以前の国立競技場が取り壊される前に行われた最後の大会でした。ラスト国立という事で随分盛り上がっていた気がします。

従って、国立競技場にゴールする事が出来ました。記録は1時間33分00秒でした。

現在は新たに建設が進む国立競技場に隣接する明治神宮野球場が大会のメイン会場となっています。

コースは走りやすいとは言えません。そこそこアップダウンもありますし、曲がり角が何ヶ所も
あるので、記録を狙うには不向きであると思います。

しかし、普段は走る事の出来ない新宿の街中を走れる事から非常に人気の高い大会で、
この大会に出場するためには熾烈なクリック合戦を制しなければなりませんでした。

しかも、クリック合戦が始まったのが平日の午後12時だったので、痺れるような思いをした人、多数だったと思います。

2月5日に別府大分毎日マラソンに出場することを考えれば、DNSも選択肢となり得ますが、
あの激戦を勝ち抜いたのだから、権利は行使したいと思い出場を決意しています。

この大会、事前にゼッケンは送付して頂けるので、非常に助かっています。

今日の私の旅程は以下のようになっています。

山口宇部 17:40→羽田 19:15

今夜宿泊するホテルには20時半過ぎには到着する予定です。

尚、明日は招集時間が7時40分からとなっており、スタートも8時半なので、ハーフマラソンと
してはちょっと早い時間から活動する必要が生じてきます。

しかし、その分終わるのも又早そうなので、東京の大学に通う長男と食事をしたり、買い物を
したりする時間もとる事が出来そうです。

ハーフの記録を大きく左右するのはラスト3キロの走りであり、フルの記録を左右するのは
残り5キロの走りだと最近感じています。

最初の3キロでよいラップを刻んでいたとしても、残り3キロのラップがグダグダになると、良いタイムは出ない事をしっかり考えながら明日は走ろうと思う今日の私です。