第15回新宿シティハーフマラソン完走記~スタートブロックでの横入りはなかった | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は東京都新宿区で開催された“第15回新宿シティハーフマラソン”に出場しました。

タイムはグロス1時間36分49秒、ネット1時間36分40秒でした。

手元のGarmin735XTJでの計測によれば、21.1キロを1時間36分48秒かけて走り、1149カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ4:35分、平均心拍数153bpm、最高心拍数168bpmでした。

ラスト3キロのラップは以下の通りです。

4:42、4:47、4:28

上げ続ける事は出来ませんでしたが、ラスト1キロでもう一度盛り返して、キロ4:30分を切っているのは収穫でした。

私が昨日出発する時に随分暖かかった事や少し慌てていた事もあり、ダウンジャケットを忘れてしまいました。

私が昨日宿泊したホテルが新宿駅西口よりに位置していた事もあり、ユニクロ新宿駅西口店に寄ってからホテルに向かおうと思いました。

スマホのGoogleマップを頼りにユニクロを探しましたが、中々上手くいきません。

何故か新宿駅東口に近いビックロでダウンジャケットを購入する事になっています。

その後、ビックロからホテルにコンビニ経由で向かいましたが、Googleマップの道案内の精度が今一だと感じています。

又、コンビニで沢山の買い物をする人達の多くが中国人である事を目の当たりにし、彼の国の勢いを感じずにはいられませんでした。

とにかく今朝はある程度早起きしなければならないのに、ホテルへのチェックインが遅れ、睡眠時間もちょっと少な目になってしまったのは、気持ちの余裕を奪っています。

しかし、遠征先での幾多のトラブルを経験している私は、あの時はもっと大変だったと考える事で気持ちを切り替える事にしています。

今朝もホテルから、コンビニ経由で新宿駅に向かうのに、ちょっと苦労しました。新宿駅周辺の地理は本当に分かりにくいです。

外苑前駅で下車し、メイン会場となる神宮球場に向かいました。

既にゼッケンは郵送されていますので、簡単な着替えを済ませ、下一桁の番号別に分けられたテントに荷物を置けば、後はトイレを済ませて、スタートブロックに向かう
だけなので、スタート前のストレスは少なかったです。

私はCブロックでしたので、早目に行って前の方に陣取りたいと思っていましたが、その目的は達成する事が出来ました。

グロスタイムとネットタイムにほとんど差がないのは、早目にスタートブロック入りしたためです。

昨年の新宿シティに出場した人が書いたブログを拝見した際、スタートブロックでのマナーが、これ程酷い大会は見た事がないと嘆いていました。

しかし、今回私が見た範囲では、横入りがジャンジャン行われる状況ではなかったので、大会主催者側が努力したのだろうと感じています。

又、同じブログで折り返しが多くて走りにくかったと書いてありましたが、今年のコースは昨年に比べると走りやすくなっていたようです。

ただ、一ヶ所、歩行者を通すために信号でランナーが一時停止を強いられる所があり、私も30秒程ロスした気がします。

全く想像もしていなかったし、ウルトラならともかく、フルやハーフでは一回止まると、ペースが乱れてしまうので、これには参りました。

今シーズン、何本もハーフマラソンに出場していますが、信号で止められたのは、この大会だけです。

3年前に一度出場した経験があるので、周回コースへの戸惑いはなかったですが、折り返しの多さとそこそこあるアップダウンには辟易しました。

それでも、最後に神宮球場内に設けられたフィニッシュゲートを潜ると、テンションは上がっています。

事前にゼッケンが送付されているので、完走後に参加賞をもらう事になるのは、何だか変な感じでした。

プロ野球で用いられている野球場を一般のランナーがジャックしているのは何だか異様でした。

又、更衣室は狭くて用をなしていないので、球場はカオスに陥っていましたが、理解を示してくれている球団関係者に敬意を表さなければなりません。

新宿シティは年により、先着順だったり、抽選だったりします。もし、先着順なら今年もクリック合戦には参加すると思います。

大会終了後、西銀座にあるcw-xコンデショニングストアに行きました。ここでも数人の中国人旅行者が買い物をしており、ちょっとびっくりしました。

その後、約1ヶ月前に予約した焼肉うしごろ銀座店に向かい、東京の大学に通っている長男と一緒に焼肉を食しています。

食べログで4点以上を獲得しているお店だけあって、感動すり程美味しい肉も幾つかありました。

お昼ご飯だったし、高い物はとんでもなく高かったので、遠慮気味に頼みましたが、私も長男も十分満足しています。

私の帰りの飛行機が羽田空港15時10分発だったので、東京駅近辺で美味しいパンでも買おうという目論見は果たせずに終わっています。

今日の羽田空港は結構混雑しており、お土産も余り沢山買う事は出来なかったのが、少々残念でした。

折角東京まで行くからには、復路は17時30分発を選択すべきでした。

来週の日曜日はいよいよ別府大分毎日マラソンに出場します。

先週の30キロ走、そして今日のハーフ共に後半ペースが落ちてしまい、自身の状態に不安が残るという内容ではありません。

山口県宇部市でもインフルエンザが猛威を奮っていますので、今後は疲労をしっかり抜き、風邪をひいたり、インフルエンザにかかる事がないように気を付けなければならないと思う今日の私です。