名古屋ランナーズトライアル、30キロの部完走記~山口から出場する価値はあった | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は愛知県名古屋市は庄内緑地公園で開催された“名古屋ランナーズトライアル、30キロの部”に出場しました。

今日の名古屋市、朝の冷え込みは厳しかったですが、天候には恵まれ、走るには絶好のコンディションでした。

結果は2時間24分55秒かけて無事、完走する事が出てました。

手元のGarmin735XTJでの計測によれば、29.5キロを2時間24分55秒かけて走りました、1445カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ4:55分、平均心拍数は148bpm、最高心拍数162bpmでした。

きっちり30キロ走れていないのは残念です。

このランニングイベント、受付時間は8時半からですが、8時半になる前に結構人は集まっていました。しかし、受付は8時半までは始まりませんでした。

荷物置き場は受付テント近くに敷いてあるブルーシートの上に適当に置く事になります。

簡易の更衣室も数は少ないながら設けれていました。

車で来る人も多く、そういった方は車内で着替えて、荷物も置いて来るのだろうと思いました。

参加賞はスポドリ1本と一口ういろうでした。

庄内緑地公園は1周2.3キロです。大会本部にあたる箇所に給水が設けられており、ここでは好きなだけ水は飲めました。

少なくとも皇居の周りを走るランイベントよりは、脱水等の心配はしなくてよさそうだと感じています。

このランニングイベントでは、キロ4:00分から30秒毎のペースランナーを配置しています。

しかし、スタートする時にはぺーサーも一斉にスタートするので、自分がついて行きたいと思うぺーサーを見つけるまで、ちょっと苦労します。

出来れば、最初からグループ分けをして、速いペースの人達からスタートしていくというような工夫が欲しいところです。

私はキロ5分のぺーサーに付いていこうと最初は思っていたのですが、キロ5分のぺーサーを見付けるのに2キロ位は走ったと思います。

キロ5分のペースではちょっと物足りないと感じる人達は徐々にキロ5分のぺーサーの前に出て行きます。

私も名古屋市在住で、以前から知り合いの松田さんという女性ランナーが飛び出したのを見て、彼女の後を追う事にしました。

結局28キロ位まで、松田さんに引っ張ってもらいました。

別に走りながら、会話を交わしたりする訳ではなく、松田さんの素晴らしい走りに私が刺激を受けながら走っていただけです。

松田さんはフルで、まだサブ3.5を達成した事はないので、この人に今日負けるわけにはいかないと、勝手に思いながら走っています。

もし、松田さんが今日みたいに素晴らしい走りをしなければ、20キロ以降ペースを落としてしまった可能性は否めません。

大変申し訳なかったのですが、28キロ過ぎにスパートし、松田さんよりも先にフィニッシュさせて頂きました。

松田さんの旦那さんは私と同業者であり、且つランナーで、このランニングイベントに参加されていました。

松田さん、そして松田さんの旦那さんと共に写真を撮ったり、お話をする事が出来たのは、とても有意義でした。

ランニングイベント終了後は名古屋駅の近くにある名鉄百貨店のレストラン街にある“まるや本店 名駅店”に行きました。

お店の前には長蛇の列が出来ていました。1時間程度待たなければ入店出来ないと分かりましたが、折角なので待つ事にしました。

1時過ぎにお店に着き、入店するまで約1時間かかりました。そして注文した品物が来るまで約10分かかっています。

長蛇の列が出来るだけの事はあって、ひつまぶしはとても美味しかったです。待った甲斐はありました。

他にも名古屋にはひつまぶしの美味しいお店はありますが、週末にそういった人気店に行くなら、予約しておいた方がいいと思います。

私の今日の旅程は以下のようになっています。

名古屋 14:51→新神戸 15:55

新神戸 16:12→新山口 17:57

名鉄百貨店や高島屋で販売されているスイーツやパンに関して綿密に調査しており、買う気は満々だったのですが、時間が足りなくて一つも買えなかったのはただただ残念です。

庄内緑地公園では時々ランニングイベントが行われるようです。勿論、普通の公園なので、ランニングイベントに参加する人以外もジョギングやウォーキングを楽しんでいます。

ここら辺は皇居を周回するランニングイベントと何ら変わりません。しかし、アップダウンはほぼないので、皇居よりも一定ペースで走りやすいです。

名古屋市にお住まいのランナーさん達が練習のために参加するのが、庄内緑地公園で行われるランニングイベントなのは重々承知しています。

それでも、日程が折り合えば又庄内緑地公園に走りに行こう、そして今度はひつまぶしの名店を予約しておこうと思う今日の私です。