明日は第36回フロストバイトロードレース、ハーフの部~消費したカロリーより摂取するカロリーが多い | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、朝の冷え込みは非常に厳しくかったです。午前中の早い時間帯に小雪が舞いましたが、日差しには恵まれています。

 

しかし、気温は上がらず寒い一日になりそうです。

 

それでも、山口県の太平洋側の寒さは全国的にみれば大した事はないので助かります。

山口宇部空港から飛行機が飛ぶかどうか心配していましたが大丈夫のようです。

 

今日は完全休養日にしています。1月の月間走行距離は120.6キロのまま停滞しています。

 

さて、明日私は東京都福生市にある横田基地内で開催される“第36回フロストバイトロードレース”に出場します。カテゴリーはハーフの部です。

 

第36回フロストバイトロードレース公式HP

 

 

ちなみにフロストバイトとは凍傷、しもやけの事です。横田基地周辺の明日の最低気温は

-4℃が予想されているので、このネーミングにも納得させられます。

 

今日の私の旅程ですが以下のようになっています。

 

山口宇部 17:30→羽田 19:10

 

羽田空港国内線ターミナルからは京急などを乗り継ぎ、本日宿泊する立川駅近辺のホテルには21時頃に到着する予定です。

 

明日は立川から牛浜まで青梅線で行きます。16分程で着くようです。10時30分までに受付を

済ませればよいので、さほど早起きしなくてもいいのは助かります。

 

ハーフのスタート時間は11時です。かなり多くの人が出場するようなので、遅くとも30分前には

スタート地点に行っておいた方がよさそうです。

 

一年に一度、普段は安易に立ち入ることの出来ない基地内に立ち入ることが出来る大会

なので、結構人気はあるようです。

 

基地内を走るコースなので、フラットで記録は出やすいようです。ただしスタートしてからまともに進み始めるまでは時間が掛かるようです。

 

滑走路を走る事も出来るようですし、アメリカの街並みや米軍機を横目に見ながら走る事が出来るようです。

 

先週、いぶすき菜の花マラソンを走っています。明日のハーフで凄い記録を出そうとは考えていませんが、周りが飛ばしているとついつい調子に乗ってしまいそうですw。

 

明日の横田基地周辺、気温は最高気温は8度なので走りやすそうです。ただし、風が強いと

その影響を被りそうです。

 

レース終了後には販売されているアメリカンサイズのハンバーガーやホットドッグに舌鼓を

うつのも、この大会の楽しみのようです。

 

恐らく、明日は走って消費したカロリー以上のカロリーを摂取して帰る人が大多数なのだろうと思う今日の私です。