アイアンマンジャパンまで後2日~北の大地はとにかく雨で、テンションが上がらない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

今日は北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖で朝を迎えています。そして、今日からしばらくここで過ごします。

昨夜から宿泊している“湖畔の宿洞爺かわなみ”は部屋も広く、直ぐ隣にコンビニもあります。メイン会場と若干離れている事を除けば、何の問題もありません。

本日の洞爺湖方面、朝から小雨が降っていましたが、雨は次第に降り方がひどくなり、終日傘が手放せない一日になっています。

雨は時に激しく降り、雷も轟きます。怖くてバイクの試走なんて出来ないし、ランも又困難な状況です。

今日は雨でも構わないのですが、明日はバイクのチェックインもあるし、洞爺湖の試泳もありますので、余り雨が強く降らない事を祈るばかりです。

今日は「金沢守クリニック」は臨時休診です。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありません。

今日の私のした事ですが、まず10時からの競技説明会に出席しています。

そして、その後に選手登録を済ませました。選手登録は競技説明会の直後だった事もあり、そこそこ混み合っていました。

選手登録を済ませた後に、レンタカーを利用して、昼食を食べに出掛け、帰りに洞爺湖のお土産を買ったりして、一旦宿舎に戻っています。

宿舎戻って、程なくバイクが到着していたので、バイクのセッティング等を済ませています。T1、T2に置くトランジットバッグの準備もほぼ整いました。

ちょっとだけでもバイクに乗りたいところでしたが、今日の雨では無理は出来ないと判断し、ホテルの部屋でぐだぐだしてます。

変に天気がいいと、ついつい運動し過ぎる可能性もあるので、雨も決して悪くないかもしれませんが、少しは体を動かさないと体重が増えてしまいそうと言うか、既に増えてます。

17時からは大会主催のウェルカムパーティーに出席しています。

ウェルカムパーティーの料理は余り満足いくものではありませんでしたし、室内の席はバーディーが始まる17時には既に満席になっていたので、屋外のテントで料理を食べています。

エントリーフィーが高い大会だけに皆、若干の不満を感じていたようです。仕方ないのかもしれませんが、少し期待外れでした。

しかし、会場となったホテルはレースのフィニッシュ地点でもあったため、フィニッシュゲートで写真を撮る事が出来、天候も少し回復の兆しを見せ始めています。

レースまで後2日あるので、明日以降も徐々にテンションを上げて行こうと思う今夜の私です。