明日はアイアンマンジャパン北海道~初めて貼るナンバータトゥーシールにテンションは上がる | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の北海道有珠郡壮瞥町、早朝は小雨が降ったりゲリラ豪雨が降ったりと不安定な天候でした。午前中の早い時間帯に天候は一旦回復する兆しをみせています。

その後は、天気予報が嘘のように晴れ渡り、少し暑さも戻っています。昼からは雲も多くなり、夕方には又雨も降りましたので、完璧な快晴ではありませんでしたが、昨日までの事を考えれば、上々の天候です。

今年の8月は異常気象である事は間違いないでしょう。昨日、今年8月の豪雨に対して「平成26年8月豪雨」なる名称が付けられています。

広島で起こった市街地近くでの大規模な土砂災害がなければ、ここまで大規模な名称にはならなかった
かもしれません。

裏に山がある地域にお住いの方々にとっては他人事ではない話だと思います。防災に対する考え方が
根本から変わりそうな気がします。

今日も「金沢守クリニック」は臨時休診です。連日の臨時休診です。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

今朝は小雨の中、バイクで走りました。10.4キロを19分59秒17かけて走り、350カロリーを消費しています。平均巡航速度31.3kph、最高速度56.2kph、平均ケイデンス89rpm、最高ケイデンス110rpmでした。

更にはホテルからバイクチェックイン会場まで走っています。3.2キロを8分04秒かけて走り、72カロリーを
消費しています。8月のバイクでの月間走行距離は238.1キロになりました。

トランジションエリアは勿論野ざらしです。突然の雨も十分に考えられるので、バイクには大手量販店で
購入した自転車用のシートを掛けておきました。

今朝、私と同じようにバイクで走っている人もいましたし、ランニングしている人もそこそこ見掛けました。
私もバイクに乗っていますが、他の選手が練習している姿を見ると刺激を受けます。

天候がよくなった事に伴い、バイクのチェックイン会場周辺は多くのトライアスリート達で大いに賑わっています。

午後からは洞爺湖でスイムの試泳をしています。試泳に使う事が出来る時間は90分なのですが、混雑を避けるため、レースナンバーの奇数番号と偶数番号で二つに分けられます。従って45分間は泳げます。

私は200mちょい泳いだところで試泳を切り上げています。明日の朝も泳ぐ時間はありますし、今日むきになって泳ぐ事はないと判断し、雰囲気を掴めたと感じたところで終了しました。

確かに洞爺湖はいきなり深くなるので、スイムが苦手な人達は恐怖感を感じるかもしれません。しかし、
淡水なので、水を飲んでもしょっぱくありません。又、水の透明度も高いです。

湖なので波もありません。コースが若干変則的な形をしている事、そして淡水だから浮かびにくいという問題はあるけれども、焦らずにヘッドアップをさぼらず前を行く人達を追う事が大切だろうと感じています。

さて、アイアンマンジャパン北海道ではナンバータトゥーシールを両上腕に貼り付ける事になっています。
今まではマジックでレースナンバーを書いてもらった経験しかない私にとっては貴重な経験です。

下の写真がナンバータトゥーシールを貼り終えた私の上腕です。上手く貼れたので、ホッとしました。上手く貼れなかった場合は当日マジックで書いてもらう事になるそうです。





6月五島長崎、7月済州国際と2か月連続でアイアンマンディスタンスのトライアスロンを完走している私にとって明日、完走する事は大きな事故さえなければ確実だと思ってます。

洞爺湖町では毎年4月末から10月末までの間、20時45分から20分程度、花火を打ち上げるイベントが開催されている事を今回の遠征を通して初めて知りました。

第33回洞爺湖ロングラン花火大会


昨夜はじっくりこの花火を見ましたが、そこそこ見応えのあるイベントです。これを約半年もの間行うとは
洞爺湖町恐るべしだと感じてもいます。

6時に第一ウェーブがスタートします。私の属する第5ウェーブのスタートは6時19分です。私にとって、20時45分は14時間以上が経過している時間です。

五島長崎も済州国際も13時間40分台でフィニッシュしており、14時間はかかってないので、こんなに時間が掛かったとしたら、何かトラブルが発生した時以外はあり得ないです。

花火の上がる中をフィニッシュするのもドラマチックかなと思いますが、出来ればアイアンマンディスタンスのトライアスロンでの自己ベストを祝いながら花火を見たいなと思う今夜の私です。