3時間一桁台で終わりたくなければ、スタートラインに立った時の体重を60キロ未満に落とすべし! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、未明からある程度の量の雨が降っていました。幸い雨は午前中の早い時間帯にほぼ上がっています。

夕方になり、少し日が差す時間帯もありましたが、概ね空は終日厚い雲に覆われ、終日すっきりしない空模様の一日でした。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

諸般の事情により、診療所にも1名の患者さんが受診しています。又、訪問診察により3名の患者さんの
診察を行っています。

今朝も走りました。17.4キロを1時間30分32秒かけて走り、1097カロリーを消費しています。キロ5:11分のペースでした。

平均心拍数145bpm、最高心拍数163bpm、ラスト1キロもキロ5:00分までしか上げていません。1月の月間走行距離は443.8キロになりました。明日6.2キロ以上走れば、450キロ超えを達成できます。

今朝はいつもより30分早起きしてます。4時半から走り始める事で、いつもよりゆっくり、そして長く走る事を目指したからです。

いつもよりゆっくりだった事は間違いなかったのですが、雨でGarmin610の画面がよく見えず、目標としていたキロ5:30~キロ6分ペースよりもかなり速くなってしまったのは大きな誤算でした。

走り終えた後の体重は59キロ台に落ちていましたので、起床時間を早めてまで走った甲斐はありました。

仕事の空き時間を利用して、宇部市内にある唯一のスーパー銭湯に行き、サウナに入っています。私は
元来サウナに長時間いるのは苦手です。

しかし、3日後に別大が迫っていますので、少しでも体重を減らす努力をしなければなりませんので、サウナで我慢を重ねています。

しかし、サウナに入り続ける事は困難でしたので、「塩サウナ」なる少し温度設定が低めのサウナに長く入っています。

それでも、休憩が必要だと感じたら、普通のお風呂に浸かるなり、一旦脱衣所にある体重計に乗り、体重を確認したり、水分補給を行ったりしています。

サウナに入る前に測った体重が60.5キロ、最後に測った体重が59.5キロでしたので、辛うじて60キロ未満に
落とす事には成功しました。

ただし、サウナに入っているおじさん達の体型を見ていると、何もサウナに入れば体が引き締まるわけではない事も強く感じています。

今朝、雨の中を走っている時も、サウナで汗をたらたら流している時も、頭に浮かぶのは矢吹ジョーとの
試合に挑む前の力石徹です。

無論、力石の体脂肪率は一桁というか、5%を切っているでしょうから、私など及びもつかない世界である事は重々承知していますが、彼の事を思い出す事で、減量へのモチベーションは維持出来ています。

力石徹はあくまでも漫画の世界の登場人物ですが、減量に苦しむ力石がジムの水道の蛇口を全て針金で
縛り、水を飲む事が出来ないようにした場面は余りにも有名です。

これは決して絵空事ではなく、減量苦に苦しむファイティング原田氏が実際に行った事をモチーフに描かれたものです。

ファイティング原田

体重が60キロ以上あっても、3時間一桁台までは何とか記録は伸ばす事が出来ると思います。気象条件や
コースとの相性に恵まれたら、辛うじてサブスリーも達成しうるかもしれません。

しかし、余裕を持って3時間を切るためには、スタートラインに立った時の体重が願わくば59キロ切っている事が望ましいと思う今夜の私です。