月間走行距離が450キロを超えた~「走った距離は裏切らない」事を体現出来るかどうか!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは緩んでおり、日中も春を感じさせるような麗らかな天候の一日になっています。気温もこの時期としてはかなり高くなっています。

昼休みに訪問診察にお伺いする車の中では暑いと感じ、冷房を入れる必要があるぐらいに気温は上がっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は30名でした。

今朝も走りました。9.3キロを46分48秒10かけて走り、473カロリーを消費しています。キロ5:00分のペースでした。ペース遅め、距離短めの肥満防止のためのランでした。

平均心拍数127bpm、最高心拍数158bpm、ラスト1キロはキロ4:34分まで上げています。1月の月間走行
距離は453.1キロになりました。目標としていた450キロを超える事が出来ました。

以前も書きましたが、12月は初めて月間400キロを超える事が出来ました。正確には413キロちょいまで
距離を伸ばしています。その記録を40キロ程更新したのだから、十分走ったと思えます。

今月の走行距離が伸びた理由ですが、休足日をなるべく作らず、レース前やレース後も距離を短めにしたり、スピードを落としたりして、なるべく走るようにした事が上げられます。

又、26日の新宿シティハーフを除けば、5日の生駒縦走トレイルは約32キロ、12日のいぶすき菜の花マラソンはフル、19日の千羽海崖は約34キロと長い距離を走るレースに多く出場したことも理由の一つでしょう。

意外に大きいのは1月1,2,3日の3日間は少し働きましたが、基本的にはお休みでした。箱根駅伝効果も
あり、この3日間は結構走ってます。

1月は31日あるので、30日までより月に比べれば少し長く走れる事も効いてる気がします。

「走った距離は裏切らない」という野口みずき選手の名言、賛否両論あると思います。その通りだと考える人もいれば、間違っていると感じる人もいるでしょう。

私もただ長く走ればいいとは思っていません。スピードや距離を求めれば、故障と無縁ではいられないと
思います。メリハリがとても重要だと感じます。

12月、1月ともに月間400キロを超える走り込みを行った事が結果に繋がるかどうかの答えは2月2日の別大でまずは出そうだなと思う今夜の私です。