今朝は山口県も確かに寒かった~暗い内は分からなかったけど、田畑の大霜に驚く! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝は氷点下の冷え込みでした。路面の凍結こそなかったものの、路上に停めてある車のフロントガラスや田畑には霜がビッシリ降りていました。

日中は久しぶりに清々しい冬晴れの好天に恵まれています。洗濯物が、さぞやよく乾いたのではと想像しています。又、ガソリンスタンドの洗車コーナーは平日にも関わらず大賑わいでした。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

諸般の事情により1名の患者さんが診療所を受診しています。又、訪問診察により7名の患者さんの診察を行っています。

今朝も走りました。17.4キロを1時間24分03秒かけて走り、946カロリーを消費しています。キロ4:49分のペースでした。

平均心拍数150bpm、最高心拍数188bpm、ラスト1キロはキロ4:27分まで上げています。1月の月間走行距離は355.3キロになりました。

今朝は余りの寒さに休足したいと考えてしましました。しかし、山口県の太平洋側という比較的温暖な気候の地域に住んでいる私が寒さを理由に休む事は出来ないと考えて、走る事を選択しています。

まだ暗い時間帯に走りましたので、路上に停車してある車のフロントガラスにビッシリ霜が降りている事は認識できました。

田畑に降りている大霜に気付いたのは、診療所に車で向かう途中の事でした。さすがに今朝の山口県は
それなりに寒かったんだなと、改めて感じています。

今日、1月23日は数字の並びから考えると、どうしても「1,2,3、ダァー!!」というアントニオ猪木の台詞を思い出してしまいます。

あくまでも個人的主観ですが、今日は「アントニオ猪木の日」かなと思う今夜の私です。