路面凍結してる朝はやっぱり休足するのがベター~頑張りすぎるのもよくない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、目が覚めて外に出たら一面銀世界の可能性もあるのではと予想していましたが、意外に積雪も降雪も認めませんでした。

しかし、最低気温は間違いなく氷点下だったようです。車道も歩道もところどころ凍結していました。スタッドレスタイヤを装着してても、凍結してたらやっぱり滑ります。

天候は午前中の早い時間帯から晴れ間が広がっています。その後は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと天候は目まぐるしく変わっています。気温は低く、寒い一日でした。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は45名でした。

今朝も走りました。10.6キロを49分50秒63掛けて走り、634カロリーを消費しています。キロ4:43分のペースでした。

平均心拍数156bpm、最高心拍数193bpm,ラスト1キロはキロ4:20分まで上げています。1月の月間走行距離は337.9キロになりました。

まだ暗いうちから走り始めていますので、凍結しているところでは何度か転びそうになり、うち1回は本当に転んでしまいました。幸いどこにも怪我をする事はありませんでした。

暗い上に凍結してたら、そりゃ転けて当たり前です。そんな日に無理して走って怪我をしたら元も子もないです。

故障や怪我は大きなものになると数ヶ月を無駄に過ごさなくてはならなくなります。

明日の朝の最低気温も0℃が予想されていますが、今日は路面が乾いているので、路面の凍結は心配しなくよさそうです。従って、明日の朝は遠慮なく走っていいなと思う今夜の私です。