今年3月にサブフォーのペースメーカーデビューします!~猟犬型ランナーですが、その日だけは安全運転 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、早朝の冷え込みは昨日に比べると幾分緩んでいましたが、十分に寒いと感じる朝でした。

日中も時折日差しに恵まれていますが、総じて雲の多い空模様の一日でした。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は45名でした。

今朝も走りました。11.3キロを51分57秒93掛けて走り、574カロリーを消費しています。キロ4:34分のペースでした。

平均心拍数153bpm、最高心拍数181bpm、ラスト1キロはキロ4:09分まで上げています。1月の月間走行
距離は264.6キロになりました。

さて、昨日の話になりますが、3月9日に私が住む山口県宇部市で開催される“第10回くすのきカントリーマラソン”で、4時間のペースメーカーをしてもらえないかという依頼が舞い込んでいます。

第10回くすのきカントリーマラソン公式HP


依頼主は宇部市陸上競技協会の役員をなさっている方です。電話で直接、くすのきカントリーマラソンで
4時間或いは4時間半のペースメーカーをしてもらえると助かると言われました。

もし、私がくすのきカントリーマラソンで好記録を狙うつもりだったらお断りしていたともいます。4時間半だと少々走り難いと感じたので、4時間を選んでいます。

私は3月1,2日の二日間に亘って開催される小江戸大江戸203kに出場する予定です。その翌週に走るフルマラソンなのだから、練習の一環として出場する意味合いが元々濃かったので、丁度よかったのです。

ペースメーカーを自分がやる事になるなんて想像もしていなかったので、くすのきカントリーには既にエントリーしている旨を伝えたところ、エントリーフィーは返ってくるとの事でした。

又、少ないながらも謝礼も頂けるようです。ペースメーカーは時間によって異なる色の風船を身に付けて
走る事にあるとも告げられています。どんな感じになるのか、今からワクワクしていますw。

私はレースでも前半はどうしても突っ込んでしまう傾向があります。しかし、ペースメーカーの走るスピードについていけば、サブフォーが達成出来ると信じている人達を引き連れて走るので、責任は重大です。

自身が住む街で開催される唯一のフルマラソンですし、記念すべき第10回大会でもあります。精密機械の如く、キロ5:40分のペースを最後まで死守したいと思う今夜の私です。