思い切りストイックな朝ランだけど、脳内再生する音楽は恋するフォーチュンクッキー! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは厳しく、この冬一番の寒さだったような気がします。今日も天候には
恵まれています。ほぼ終日冬晴れの青空が広がる一日でした。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は46名でした。

今朝も走りました。11.3キロを51分25秒85掛けて走り、674カロリーを消費しています。キロ4:32分のペースでした。

平均心拍数163bpm、最高心拍数199bpm、ラスト1キロはキロ4:10分まで上げています。1月の月間走行
距離は235.9キロになりました。

最近は一定のペースで走る事もありますが、上り坂で逆に加速する事と、ラスト2キロは目一杯の速さで
走る事を目指しています。

私が日々走るコースには5キロにつき2カ所のアップダウンがあります。往復しますので、計4回そこそこきついアップダウンを走ります。

出だし1キロの上りは無理しませんが、残り3カ所の上りは精一杯頑張っています。下りでどこかしら傷める事はあっても、上りで故障する事はまずないので、力を出し惜しみする必要もありません。

ラスト2キロのうち、1キロは下り主体なので容易にスピードが出ますが、本当のラスト1キロは平坦なので、ここで最速ラップを出す事の方が困難です。ここでキロ4分を切らねばなりません。

骨格筋率を上げ、体脂肪率を下げるためには、11キロでは足りないのでしょうが、走り方を少し変える事で体が老いていくのを少しでも食い止めようと足掻いています。

フィジカルにも追い込んでいる感覚は十分ありますし、減量中でもあるのでメンタルはかなりストイックな
状況です。

しかし、そんな状況の中で脳内再生する音楽が恋するフォーチュンクッキーである事のアンバランスさに
ちょっと笑ってしまう今夜の私です。