50歳になってから、骨格筋率は下がり、体脂肪率は下がる一方~アンチエイジングは大変!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

年末年始の長期休暇が終わり、調子が出てきたと思ったところで、3連休に勢いを削がれてしまい、今日の朝を憂鬱な気分で迎えた人も多かったかもしれません。

本日の山口県西部、気温は低いながらも冬晴れの青空が広がる好天に恵まれています。寒い一日でしたが、日差しには恵まれたので、洗濯物はよく乾いたのではと想像しています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は75名でした。

今朝も走りました。11.5キロを53分41秒94掛けて走り、636カロリーを消費しています。キロ4:41分のペースでした。

平均心拍数159bpm、最高心拍数202bpm、ラスト1キロはキロ4:17分まで上げています。1月の月間走行距離は224.6キロになりました。

12月も月間走行距離は400キロを超えていますし、今月もアクシデントさえなければ、400キロを超えそうな勢いです。これだけ運動していたら、痩せなきゃおかしいのですが、現実はそんなに甘くないです。

しかし、昨年11月に50歳の誕生日を迎えて以降、体重こそそんなに変動していないのに、骨格筋率は下がり、体脂肪率は上がっています。

夕食ではご飯を食べないプチ糖質制限ダイエットは続けていますし、食べたいと思う物もなるべく控えるストイックな日々を送っているだけに、現状に満足出来るはずがありません。

やはり、50歳を過ぎると身体は老いていくのかなと思わざるを得ません。ささやかなアンチエイジング、と
いうか抵抗として寝る前に腹筋を行う事を昨夜から始めております。

今季出場したフルマラソンの記録、一度も3時間10分を切っていない事も自身のフィジカルが落ちているのかなと思わざるを得ません。

1日2回体重計に乗る事が次第に憂鬱になりつつあるのは事実ですが、年を理由に自分の可能性を狭めたくないと思う今夜の私です。