今日は50歳の誕生日~これまでもチャレンジしてきたし、これからもチャレンジし続ける! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは厳しかったです。しかし、午前中からよく晴れて、日中は暑いと感じるぐらいまで気温も上がっています。

しかし、夕方になると空は厚い雲に覆われ始めています。今夜から明日にかけて雨が降りそうです。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。お昼と夕方の空き時間を利用して、6名の患者さんの訪問診察を行っています。

6名と言えども、それぞれの患者さんがいる場所が結構離れていますので、今日の午後はほぼタクシーの運転手さん状態でしたw。

今朝は少し早起きして、トライアスロン用のバイクで走りました。55.3キロを1時間48分50秒掛けて走り、890カロリーを消費しています。

平均巡航速度は30.5kph、最高速度は42.8kph、平均心拍数138bpm、最高心拍数153bpmでした。11月のバイクでの月間走行距離は179.9キロになりました。

本来ならば、木曜日は山口市阿知須のプールで泳ぎたいところですが、そんな余裕は今日は残念ながらありませんでした。

19時からは宇部市役所内で行われる介護認定審査会に出席せねばなりませんでしたので、先程ようやく帰宅し、夕食を食べて、誕生日のケーキも食べています。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

遅い時間に甘いものを食べるのは余り好きではありませんが、こんな事は誕生日ぐらいしかあり得ないので、まあよしとしています。

さて、私は2009年11月に初めてフルマラソンに挑戦しています。無事に完走出来た事が私の人生を大きく
変えました。

そして、2010年にショートディスタンスのトライアスロンでの完走を果たしています。

2011年には100キロウルトラに挑戦し、これも完走する事が出来ました。

2012年はトレイルランに取り組み始め、ミドルディスタンスのトライアスロンでの完走を果たしています。

そして、今年は3月に恥骨&鎖骨骨折をお越し、鎖骨は全身麻酔下で手術を受けています。今年の4月から
6月にかけては雌伏の時を過ごしています。

にも関わらず、皆生や佐渡といったロングディスタンスのトライアスロンで完走するという驚異的な回復をみせる事が出来ました。

46歳になる年に出会ったランニングを始めとする各種のエンデュランス系競技への取り組みは私の人生を
大きく変えたと思います。

毎年、何か新しい事や、これまで出場した事がないタフなレースに取り組む事を常に意識しています。

50歳の誕生日を迎えた今日、これまでも挑戦者だったし、これからも挑戦者であり続けようと強く思っています。上手くいかなかったとしても、私には失うものなどありません。

誕生日のような記念日に限って仕事が忙しくなる事はよくある事ですが、暇よりも忙しい方がずっといいと
思う今夜の私です。