練習したくないと思う日もあるけど、美味しく食事をするためなら私はストイックになれる | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、明け方まで降った雨も、夜が明けるまでにはすっかり上がっています。日中はまだ平年より気温も高めで、とても立冬とは思えない過ごしやすい気候が続いています。


今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。
お昼と夕方の空き時間を利用して、4名の患者さんの訪問診察を行っています。

今朝は少しだけ早起きして、ロードバイクで走りました。41.1キロを1時間29分34秒掛けて走り、712カロリーを消費しています。

平均巡航速度は27.5kph、最高速度は39.8kph、平均心拍数133bpm、最高心拍数147bpm、平均ケイデンス76rpm、最高ケイデンス121rpmでした。11月のバイクでの月間走行距離は93.8キロになりました。

お昼の空き時間を利用して、山口市阿知須のプールに行き、2キロ泳ぎました。11月のスイムのトータルは4キロになりました。

今日は診療所がお休みの木曜日としては少しだけ忙しかったです。

朝のバイク練習の前も、外に出て、雨が降っていたら今日は休もうと思いました。又、夕方プールに行った時
などは駐車場に車を停めてから、プールの入り口に辿り着くまでに、休みたいという衝動に駆られています。

こんな時は練習を休んでもいいんじゃないかと正直思います。何しろ下関海響マラソンが終わってから一日も
練習を休んでないのだから、ちょっと自分に厳しすぎる気がします。

練習すればいいというものではないと思います。量よりも質だとも思います。しかし、自分に対して厳しくある
姿勢だけはこれからも変わらないだろうなと思う今夜の私です。