さが桜マラソン2014にエントリーす~来年こそ50男が4月の佐賀で桜を咲かせる! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

しかし、三連休明けの火曜日なので、限りなく月曜日に近い雰囲気の火曜日だったと思います。世にいうハッピーマンデーの翌日の火曜日はとんでもなく忙しくて、ブルーチューズデーになってしまう事が多いです。

本日の山口県西部、朝はそこそこ冷え込んでいましたが、日中は気持ちのよい秋晴れの空が広がり、気温も上がっています。天気がいいと、け少々忙しくても気持ちはかなり違います。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は69名でした。

今朝は走りました。11.2キロを55分57秒68掛けて走り、631カロリーを消費しています。キロ5:00分のペースでした。

平均心拍数144bpm、最高心拍数158bpm、ラスト1キロはキロ4:44分まで上げています。11月の月間走行
距離は53.4キロになりました。

さて、今日の20時からエントリー受付の始まった“さが桜マラソン2014”に私はエントリーしております。

さが桜マラソン2014公式HP

今年4月に初めて開催された第1回大会に私はエントリーしていましたし、出場する気満々でした。

しかし、今年3月の京都マラソンで恥骨を疲労骨折し、更に3月末にはバイク練習中に負った鎖骨骨折を負い、敢え無く出場を断念しています。

今年のさが桜マラソン、余りよい気象条件の下で開催されたわけではなかったものの、高低差が10mしかないフラットなコースが幸いしたせいか、好記録を出したランナーが随分いたような気がします。

私もタフなコースに挑むのは嫌いじゃないです。むしろ、きついと知ったら、猶更でも出場したいと思ってしまいます。

しかし、つくばや防府読売、別大のような高速コースも決して嫌いじゃないです。タイムを狙う大会では自己ベストを更新する、ひいては少しでも3時間に近付くという別な楽しみがあります。

来年4月の佐賀で50男の夢が桜のように花開くといいなと思う今夜の私です。