市民アスリートはとっても貪欲!~昨日の自分に満足して、もうレースに出場しない人などいない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。

しかし、三連休の最終日だけあって、日曜日の雰囲気が色濃く漂う月曜日だったと思います。

本日の山口県西部、昨日とは打って変わって秋晴れの青空が広がる一日になりました。気温もこの時期としては高めの一日だったと思います。しかし、明日の朝はかなり冷え込むようです。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。

しかし、私は土曜日に下関海響マラソンの前日受付をするために、仕事をやり残したまま出掛けましたし、
流石に昨日は仕事する気にならなかったので、今日は少し働きました。

その後、久しぶりに山口市阿知須のプールに行き、2キロ泳ぎました。

お昼からは先日沖縄から帰ってきたトライアスロン用バイクに乗り、52.7キロを1時間46分28秒掛けて走り、746カロリーを消費しています。

平均巡航速度29.7kph、最高速度47.5kph、平均心拍数132bpm、最高心拍数148bpmでした。ケイデンスセンサーが沖縄への移動の際に外れてしまったようで、ケイデンスに関しての記録が取れていません。

フルマラソン翌日としてはかなり体を動かした方だと思います。やはり地元の大会は前日も自宅で過ごせますし、移動距離もいつもの遠征に比べたらゼロに等しいので体力の消耗も少ないです。

お陰で昨日の日本シリーズ最終戦もじっくり見る事が出来ました。最終回のマウンドに田中将大投手が上がった時、恐らく誰もが驚き、そして感動したのではないかと思います。

前日に敗戦投手になったとは言え、160球を投げたピッチャーが翌日も投げるなんて、もう野球漫画の世界
だと思いました。

アラフィフの私はアストロ球団という漫画を思い出していますw。

解説していた工藤さんや古田さんも、田中投手がマウンドに上がって、3つのアウトを取り、試合が終わる
まで言葉数が極端に少なくなっていたと思います。

もし打たれたら、もし逆転負けを喫したら、今シーズンの彼の驚異的な活躍もぶち壊しになってしまう可能性すらあったと思います。

一点も与える事なく試合を締めくくったのは、彼が「持ってる男」である事の証明でしょう。メジャーリーグで
彼がどれだけ活躍するのか、今から楽しみです。

さて、今日の山口新聞にとは昨日の下関海響マラソン2013の全選手の記録が掲載されていました。今年
から出場選手の数が増えたため、一人一人の名前は昨年までと比べて随分小さくなっています。

昨日は湘南国際マラソンも開催されたようです。TwitterやFBにも湘南国際、そして下関海響などのレース
結果に関するツイートや投稿が非常に多かったです。

市民アスリートは、記録に対して大抵貪欲です。今遅い人ほど伸びしろも大きいので、昨年までと比べて
30分以上も記録を更新する人が多いかもしれません。

走っている間は、もう記録なんてどうでもいいから、とにかく完走だけは果たしたいと考える人は多いでしょう。後5キロを切ったら、記録の事が気になるかもしれません。

私は装着していたGarmin610が、なぜか30キロ付近で、画面の水滴を払おうとした際に停止してしまったので、その後道路脇に設置されていたデジタル式の時計だけが頼りになっています。

私は基本Garmin610を愛用している割には、余り熱心に時計を見ません。しかし、ラスト5キロを切ったあたりからは、せめて普通の時計が欲しいなと感じています。

昨日は必死の思いで何とかフィニッシュし、ロボット人間のような足取りで会場を後にした人も、こうすれば
よかった、ああすればよかったと色々と考えているに違いありません。

中には快心のレースが出来て、自己ベストを更新した人もいるかもしれませんが、まだマラソンシーズンは
幕を開けたばかりです。

私も基本的に貪欲な市民アスリートです。練習不足だったとは言え、昨日の結果を素直に受け入れる事は
出来ません。

一分でも、一秒でも速く走るための努力を日々重ねていきたいと思う今夜の私です。