月間走行距離250キロは、辛うじて突破!~明日、サロマ湖を走る勇者達からみれば、大した事ない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、久し振りに朝日を見る事が出来ました。しかし、気持ちのよい晴れには中々なりません
でしたが、午前中の早い時間帯から久しぶりに気持ちよく晴れて、気温も上がっています。

しかし、安定した晴れは続かず、曇る事も多かったです。6月も明日で終わり、明後日から7月に突入します。もう夏はすぐそこまで来てるなと感じる一日になりました。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は20名でした。

今朝も走りました。いつもより少し早起きして、いつもより少し長めの15.4キロを1時間14分47秒掛けて走り、878カロリーを消費しています。キロ4:51分のペースでした。

平均心拍数は150bpm、最高心拍数は164bpmでした。ラスト1キロはキロ4:29分まで上げています。6月の月間走行距離は251.6キロになりました。

月間250キロを最低限の目標として考えていますので、かなり際どいながらも目標を達成する事が出来た事は素直に嬉しいと感じます。

夕方4時まで仕事をし、その後山口市阿知須のプールに行き、2キロ泳ぎました。6月のスイムのトータルは15キロになりました。

明日の朝はバイクに乗り、最低64キロ走るつもりです。そうすればバイクでの月間走行距離がギリギリ400キロを越えるからです。

ランはともかく、バイクとスイムの練習量は十分とは言えないでしょう。しかし、鎖骨骨折の影響があり、バイク、スイム共に月初めの10日程をロスしているので、致し方ないと思います。

7月はもっとスイムとバイクの距離を伸ばしたいところです。ランは最低200キロ、出来れば250キロを保つように努力したいところです。

明日は第28回サロマ湖ウルトラマラソンが開催されます。今日は出場者達が続々と佐呂間町に集結しつつ
あるようです。

第28回サロマ湖100kmウルトラマラソン公式HP

公式HPに受付・スタート会場がある涌別町へのアクセス方法が紹介されていますが、受付会場に行くまでの旅程も立派なレースの一部だと思います。

明日の北海道の天候が暑くなりすぎない事を祈るばかりです。

湧別へのアクセスルート

純粋なランナー目線でみれば、月間走行距離が250キロなど取るに足らないレベルである事は重々承知
しています。

特に明日、サロマを走るランナー達は相当練習を積んでいると思います。多い方は、明日レースで走る
距離を含めて、私の倍ぐらいの距離は優に走るのではと想像しています。

日本ハムの大谷選手の二刀流への挑戦も順調かと言えば、中々苦労しているように感じます。二兎を追う者は一兎をも得ずという諺もあります。一つに絞った方がいいかもしれません。

鎖骨骨折の影響で出遅れてしまいましたが、トレイルランナー、トライアスリート、そしてランナーである事に
あくまで拘り続けようと思う今夜の私です。