「いつやるか?今でしょ!」の林先生は勢いだけの一発屋芸人とは違う~他にも名言多し! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

本日の山口県西部、早朝は空に雲が多く、風も少々強かったですが、次第に日が差し始めています。梅雨の中休みで、今日は晴れて暑くなると予想されていましたが、小雨も降っています。

想定外の小雨の後に、ようやく少し晴れ間が覗き始めています。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。しかし、諸般の事情により、1名の患者さんが診療所を受診しています。そして、私は終日、仕事のようなものに従事しています。

今朝は少し早起きして、ロードバイクで走りました。65.2キロを2時間05分02秒掛けて走り、934カロリーを
消費しています。

平均巡航速度31.3kph、最高速度50.7kph、平均心拍数131bpm、最高心拍数145bpm、平均ケイデンス85rpm、最高ケイデンス108rpmでした。6月のロードバイクでの月間走行距離は401.4キロになりました。

昨夜は蒸し暑く、睡眠不足気味でした。加えて少し向かい風が強く、思うようにスピードに乗る事が出来ませんでした。しかし、せめて月間400キロは超えたいと思い、根性で65キロを走り切りました。

6月はラン251.6キロ、バイク401.4キロ、スイム15キロでトレーニングを終了しています。後2週間で皆生トライアスロンに挑戦するかと思うと、正直不安は相当あります。

さて、今朝何気なくFMラジオを聴いていたところ「ラジオ版学問ノススメ」に、今を時めく東進ハイスクール カリスマ講師の林 修先生が出演されていました。

宝島社刊、『いつやるか?今でしょ!今すぐできる45の自分改造術!』、 そして『今やる人になる40の習慣』を踏まえてのお話しをなさっていました。

時間の関係があり、全部を聴く事は出来なかったのですが、林先生が「人間はやらなくていい理由や止める理由を考え出す天才だ」というような事をお話ししていました。

確かに身につまされるお話です。仕事においても、トレーニングにおいても、そして自身が受験生だった頃も
いつもやらなくてもいい理由、止める理由を探していた気がします。これは現在進行形でもあります。

先日、林先生はとうとう、朝日新聞の“ひと”にも登場していました。

(ひと)林修さん 「今でしょ!」でブレーク中の東進ハイスクール講師


この中でも、林先生は自身の人気について、ここまでの人気は自らも予想外と述べ、その理由を以下の
ように述べています。

「若い芸人さんより年長のぶん知識の貯金がある。難しいことを難しく言う学者と違い、わかりやすい言葉
への変換能力を鍛えてきた。同じ立ち位置にかぶる人がいないだけ」と分析してみせる。

今後、メディアでの露出は抑えていくそうです。夏期講習など受験対策が本格化するためです。自身のブログでも先日、今のような出演ラッシュは「もう少しで終わりますから、ご安心を」と記しているそうです。

つくばマラソンにいつエントリーするか?今夜8時でしょ!と忘れないためにも改めてここに記す今日の私です。