明日は月間走行距離を250キロに乗せるために、少し早起きする~僅かな距離への執念は大事! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝は曇っていましたが、日中は晴れ間も少し覗き、基本的には梅雨の中休みになっています。しかし、蒸し暑いのに少し参ってます。夕方には又、曇り始め、風も涼しくなっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は41名でした。

今朝は走りました。11.5キロを55分31秒75掛けて走り、628カロリーを消費しています。キロ4:50分のペースでした。

平均心拍数は149bpm、最高心拍数は161bpmでした。ラスト1キロはキロ4:38分まで上げています。6月の月間走行距離は236.2キロになりました。

月間走行距離250キロまで、後13.8キロです。明後日日曜日はバイクに乗る予定です。又、せっかくの日曜日ですが、私は仕事のようなものに従事する予定なので、朝しか運動するチャンスはありません。

従って、明日の朝が今月のラストランになりそうです。少し早起きして15キロ程走り、最低限の目標は達成したいと考えてます。

もし仮に明日いつもの時間に起床して、11.5キロ走ったとしても月間走行距離は247.7キロになります。ほぼ250キロに近いので、いいんじゃないかと自分でも思います。

しかし、目標とする月間走行距離を上回って終わるのと、下回って終わるのとでは精神的にかなり違うものです。

来月からはレースにも復帰しますが、レースの途中で、必ずメンタルにきつい場面が訪れると思います。
レースの間中ずっと楽しいなんて、夢みたいな事はあり得ないと思います。

15分早起きして、いつもより長めに走る努力が、レース中にもう止めたいと考える自分を救う事になると信じて疑わない今夜の私です。