俺はまだ本気出してないだけ!~中年男の本気は来月出す予定 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

本日の山口県西部、終日何ともおかしな天候の一日でした。朝は曇っており、今日の天候は下り坂なのかなと思いきや、昼から晴れ間も少し覗いたかと思えば、小雨がぱらつくという気紛れな天候でした。

夕方になると本格的に空は厚い雲に覆われてきました。今夜から明日にかけてはまとまった量の雨が降る予報ですが、さてどうなる事やらと思っています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は27名でした。

今朝は走りました。11.6キロを55分49秒79掛けて走り、700カロリーを消費しています。キロ4:49分のペースでした。

平均心拍数は157bpm、最高心拍数は169bpm、ラスト1キロはキロ4:39分まで上げています。6月の月間
走行距離は168.6キロになりました。

そして、今日は久し振りに昼休みをまともに確保する事が出来ましたので、山口市阿知須のプールに行き、
1キロ泳ぎました。6月のスイムのトータルは6.5キロになっています。

もう500m泳ごうと思えば泳げましたが、時間に余裕がなくなるのが嫌なので、仕方なく断念しています。

鎖骨骨折の手術を受けてから、明日でようやく12週間が経過します。それを思えば、ラン、バイク、スイム
全てのトレーニングを再開する事が出来る現在の状況を素直に喜ぶべきなのだろうと思います。

でも、私はまだ本気を出してないと思ってます。下にリンクを貼ってある映画のタイトルに影響を受けて、
勝手にテンションを上げてるだけです。

映画「俺はまだ本気出してないだけ」オフィシャルサイト

ご存じの方も多いでしょうが、見た目も中身もダメな中年男が奮闘する姿を描いた青野春秋の同名人気漫画を、堤真一が主演し、福田雄一監督が映画化した作品のようです。

42歳でバツイチ子持ちの大黒シズオは、「本当の自分を探す」という理由で会社を辞めるが、毎日朝からゲームをしてばかりいます。

高校生の娘に借金し、バイト先ではミスを連発するダメダメな日々を送っていたシズオは、ある日突然、
漫画家になると宣言するのだが……。後は漫画を買って読むか、映画を観るかのどちらかを選びましょう。

仕事の傍ら、早朝や隙間時間を見付けてトレーニングに日々励んでいると、何でこんなに辛い道ばかり
選ぶのだろうと思う事もしばしばあります。

早朝トレーニングを常としているので、サッカーのコンフェデレーションズカップを見る事も出来ませんし、
夜更かしも出来ません。大好きなアイスクリームも食べる事が出来ません。

それでも、私は自分の本気を家族や職場の部下、そして世間に示したいという欲求に突き動かされています。

キタタンまで後3週間を切り、皆生トラまで後4週間を切っています。ここ数ヶ月の鬱憤をこの2戦で一気に
晴らす事を夢見る今夜の私です。