“プチ糖質制限ダイエット”に取り組む!~夕食だけは炭水化物を摂取しない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、予報は曇りで次第に天候は下り坂のはずでした。しかし、朝から真夏のような日差しが照り付け、日中は夏日になっています。

夕方になると、日が陰り、強い日射しはなくなりましたが、その分蒸し暑くなっています。季節が1か月ぐらい早送りになってるように感じます。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は34名でした。

今朝は走りました。11.5キロを55分12秒91掛けて走り、741カロリーを消費しています。キロ4:48分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:33分まで上げています。

今日はGarminがHRモニターを感知できなかったので、心拍数を把握す事が出来なかったのは残念でした。6月の月間走行距離は149.6キロになりました。

又、昨日からスマホで用いているアプリからFBへのトレーニング記録の転送は問題なく出来るのですが、Twitterへの投稿が出来なくなっているのが不思議でなりません。

さて、私は最近、運動しているにも関わらず、体重や体脂肪率が思うようにコントロール出来ず、これでは
いけないと感じていました。

昨日、発売のTarzanでも特集されていましたが、カロリーを制限するか、糖質を制限するかしなければならないと思いましたので、夕食時に炭水化物を摂取しない“プチ糖質制限ダイエット”に取り組む事にしました。

Tarzan最新刊:糖質制限VSカロリー制限

Tarzanでは、少し前にも糖質制限ダイエットの特集が組まれており、この雑誌の編集部が並々ならぬ熱意をもって、特集しているのが伝わってきます。

ただし、今回の最新刊では糖尿病専門医が糖質制限ダイエットの危険性や、1年後の離脱者が多い事など
の問題点を指摘している特集も組んでおり、必ずしも万人向けではない事も分かっています。

私の場合は早朝にトレーニングを行う事を常としているので、床に就くのが早いのです。従って、夕食に関しては糖質制限+カロリー制限の合わせ技として、夕食時に米を食べるのを止めています。

三食全部、炭水化物を摂らない完全なる糖質制限ダイエットをやる強者もいるようですが、私はそこまで
やる必要はないと思ってます。

今日のYahooニュースでも取り上げられていましたが、これまでは飲料に限定されていた“特保”が食品にも拡大するようです。

健康志向の高まりが産みだした新ジャンルの弁当がどんな物なのか、興味をそそられます。

食事版トクホ創設へ お勧め弁当・定食に「健康」マーク


来月からはいよいよレースに復帰します。エンデュランス系競技では、体重が多い事が有利に働く事はほとんどないでしょう。少しでも体を引き締めておいた方がよいと考えています。

夏バテには気を付けて、プチ糖質制限ダイエットに取り組み、成功させたいと思う今夜の私です。