ヤア!ヤア!ヤア!セーフスが我が家にやって来た~1日20分をまずは4か月続けます | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、昨日とは違い曇りがちな天候の一日になりましたが、気温は容赦なく上がり、蒸し暑い
一日になっています。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。
諸般の事情により、診療所にも1名の患者さんが受診しています。

今朝はロードバイクで走りました。48.3キロを1時間24分54秒掛けて走り、755カロリーを消費しています。平均巡航速度は34.1kph、最高速度は48.6kph、平均心拍数は142bpm、最高心拍数は150bpmでした。

TREKのSPEED CONCEPT、今日が2回目の実走になりました。朝一のロングライドにも関わらず、アベレージで34キロを越えています。これまでのバイクとは明らかに違うと実感しています。

6月のバイクでの月間走行距離は79.1キロになりました。

夕方の空き時間を利用して、山口市阿知須のプールに行き、普通のクロールで2キロ泳ぎました。6月の
スイムのトータルは5.5キロになりました。

さて、今日山口市阿知須の病院で、骨折部の治癒を促進するために用いる医療機器である“セーフス”を
入手しています。

かなり大きな箱に入っていますが、装置自体は小型です。骨折した箇所を透視室で確認し、皮膚にマーキングしています。

1回につき20分間超音波を当てる事が必要なので、今日から入浴後にでもやろうと思ってます。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

取り扱っている、帝人ファーマの方のお話では、セーフスを用いるのは早期に骨癒合を望むスポーツ選手が多いとの事です。

先日、国民栄誉賞を受賞した松井秀喜さんも、ヤンキースに所属していた際に骨折を負い、手術を受けた
後に、このセーフスを用いたそうです。

効果は4か月ほど使用を続けると現れてくるようです。尚、保険では最長でも1年間しか用いる事は出来ないようです。

そんなに早く効果が出るものではなさそうですが、焦らずに今日から1日20分はセーフスを使おうと思う今日の私です。