全日本マラソンランキングの成績を確認~いやはや素晴らしいシステムだと感心しきり! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、朝は昨日に比べると多少涼しかったですが、日中は夏日になっています。山口県内でも真夏日になったところもあり、今日も暑い一日になっております。

珈琲もホットからアイスに変わりつつあります。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は30名でした。

今朝も走りました。11.3キロを56分58秒05掛けて走り、624カロリーを消費しています。キロ5:02分のペースでした。

平均心拍数は154bpm、最高心拍数は164bpmでした。ラスト1キロはキロ4:51分まで上げています。5月の月間走行距離は234.3キロになっています。

今日で鎖骨骨折の術後8週目になります。まだ手術部位の違和感は残っていますが、走る事に差し支えは
ほとんどありません。恥骨骨折も順調に回復しつつあるように感じています。

6月9日のいわて銀河100kmチャレンジはDNSにすると決め、ホテルや飛行機、新幹線なども全てキャンセルしましたが、今の調子なら走れるかもと色気も出ていますが、今回は自重する事を選びます。

さて、ランネットで、2012-2013シーズンのフルマラソン年代別ランキングが発表されていました。

ランネットが販売元になっている“月間ランナーズ”には各年代の上位100名の氏名が掲載されている別冊も付録として付いていました。

私は現在49歳です。ランネットのHPにアクセスし、年齢、性別、氏名を入力するだけで、49歳男子5959名中、225位という結果が表示されます。下に貼ってある写真のようなWeb記録証も見る事が出来ます。

私のベストタイムは今年2月の東京で出した、3時間07分22秒というネットタイムが採用されていました。

上位5%(正確には3.8%)に入る事は出来ています。しかし、100位に入るためには3時間を切らねば無理である事も確認出来ました。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

ただし、この記録はあくまでもランネットが指定している100のレースで出した記録での話です。まあ、国内の名だたる大会は網羅されていますので、自身の現在地は確認出来ると思います。

このサービスはもう8年も前から始まっていたようなのです。今回は第9回でした。これまで余り興味を持たなかったので、確認する事もありませんでした。

昨日から今日にかけてFBに年代別順位やWeb記録証がアップされるのを見て、自分は一体どれぐらいの
順位なのかなと気になり始め、今朝確認するに至っています。

非常に簡単に出来ますので、私同様これまで興味のなかった方は是非お試しになればと思ってます。

私のTwitterのフォロワーやFBでの友人達のツイや投稿を見ていると、フルマラソンで3時間を切る事は
決して難しくないように感じますが、一般的には決して簡単ではないと改めて感じる今夜の私です。