今日は19回目の結婚記念日~来年はいよいよ“磁器婚式” | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

今日は全国的に5月としては暑い一日になったようです山口県西部も天候はスッキリとした晴れではなく、雲が多いながらも気温はグングン上がっています。

山口県内でも岩国市などで30℃を越える夏日となったところもあったようです。しかし、明日は雨が降り、気温も下がるようなので、迂闊に衣替えが出来ないなと感じています。ジェットコースターのような天候です。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。
諸般の事情により、2名の患者さんが診療所を受診しています。

今朝も走りました。15.3キロを1時間26分12秒掛けて走り、857カロリーを消費しています。キロ5:38分のペースでした。

平均心拍数は149bpm、最高心拍数は159bpmでした。ラスト1キロもキロ5:27分までしか上げる事は出来ていません。5月の月間走行距離は109.2キロになりました。

今朝はいつもより長い距離を走ろうと思ってスタートしたのですが、どうやらそれが気持ちにブレーキを掛けてしまったようです。挫けはしませんでしたが、15キロをようやく走ったという感じでした。

夕方、山口市阿知須のプールに行き、バタ足で0.5キロ泳ぎました。5月のバタ足スイムのトータルは1.5キロになりました。本当にバタ足はかなりきついです。

故障や怪我に泣かされる前の自分なら100分程度で朝一からハーフ走を行う事が出来たのですが、まだそんなに速く走る事は出来ません。

もどかしいとも感じますが、焦らず徐々に距離を伸ばしていこうと思っています。取りあえず、明日は休足
するつもりです。

毎日のように走る事は可能な状態になっていますが、自分の状態を考えれば、週2回程度の休足をいれながら練習した方が無難だと考えています。

さて、今日5月9日は私達夫婦の19回目の結婚記念日なのです。来年はいよいよ20回目の結婚記念日を
迎えます。今日はフラワーアレンジメントを買って帰りました。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

25年目の結婚記念日は“銀婚式”と呼ばれるのは有名ですが、20年目は何と呼ぶのかを調べてみたところ、“磁器婚式”と言うようです。

調理器具や食器、ちょっとした置物などを配偶者に贈るのが一般的みたいです。

世間並み以上に紆余曲折があった19年だったと感じています。私が約4年ほど前からマラソンに挑戦する事になった事、そして平成23年9月に開業した事をきっかけに妻には迷惑の掛け通しです。

「いつもありがとうございます」という言葉、心の中で思っていても、口に出すのは照れくさくて難しいものです。

今夜はしっかりと声を大にして「ありがとう」という感謝の言葉を妻に言わなければならないと思う今夜の私
です。